--.--.-- --:-- (--)  スポンサー広告


↑ページトップ

2011.04.18 23:31 (月)  東北太平洋沖東日本大震災

私は原発なんか不経済な上にリスク大きすぎ、
日本に作るなんてやめてやめてー!なんだ。
でも、反原発でTVにどかんどかん話す人は、ちょっとアレな人もいるよ。
「根拠なんかなくても言い切る」人がメディア受けするんでよく出るけどー。
地道にデータ積み上げて「ここは専門じゃないからわからない」部分は
わかる人に監修してもらったらいいと思うんだ。


ただ今絶賛売り出し中の武田っちをなとろむ先生が…
武田邦彦氏の過去の発言を検証してみる



原子炉時限爆弾原子炉時限爆弾
(2010/08/27)
広瀬 隆

商品詳細を見る


生物濃縮について疑問があったのだけど、
「その図はちょっとアレだよね」て記事があった。
放射性物質の生物濃縮(ハンフォード原子力施設による被害)について
はぁ? 生物濃縮で放射能が100万倍?[図の間違いに関する追記あり]
というわけで、この広瀬隆なる人物、すくなくとも科学的知識,科学リテラシーはかなりあやしいと思えるのだが。

そうなんだけど、資料まとまってて読みやすいってうわさ。
著書は一冊も呼んだ事ないけどー。
ひところはベストセラーになって「原発いやかも?」って
雰囲気だけはかもせたのかしら。でもつっこまれ放題じゃ逆効果かしら。

「買ってはいけない」のフナセっちは自分好みな古いデータを
集めて「添加物いやだわ!」を、よく煽る。
化粧品批判なんか本当うさんくさい。自分の肌に合わなかった人の手紙改変コピペ章とか。
食品の本やら、その時期のトレンドを素早くキャッチ。
狂牛病の本出したのは、騒ぎのさなか。資料かきあつめて一冊できあがり。
それに比べれば原発だけの広瀬はマシなのかしら。

上記二人は、それなりに著作も売れてるので検証もされるけど、
他の人はどうなんだろう?

「原発の方がリスク低いしいいじゃん」って
堀江モンや勝間っち(←読者がコメント欄で議論中)みたいな人もいるけど、
車の方が人死ぬけど禁止されてないし系のリスク計算話だしな。
「ただちにー」死ななきゃいいんですかそうですか。


「りすとらなう」のたぬきちさんも記事に。
 この人たちに共通しているのは、金融経済をベースにものを見ていることだろう。金融は乱暴な世界で、お金が殖えるんだったら戦争でも地震でも別に問題ない、という論理で動いている。金融の世界の善は「人々の幸福」にあるのじゃない。「富」にしかないのだ。だから「幸福のために原子力発電所を停めよう」といった発想はまったくできない。まったく不自由なことだ。自分の頭の良さに自縄自縛されるとは。

2010年 12月 22日の元気はつらつ東電社長の
プレジデントロイター > 実践ビジネススクール インタビュー。
もう日本の原発世界いちー!
ばりばり売り出すぜ俺はやるぜっておっしゃってましてよ?

海外進出に乗り出す東電社長の意気込み

発展途上国に売るのが、世界的なビジネスだby高木仁三郎

-------


再生可能エネルギーの政治経済学再生可能エネルギーの政治経済学
(2010/02/26)
大島 堅一

商品詳細を見る


経済から見てもダメダメ原子力話
大島堅一教授(立命館大学)へのインタビュ

とりあえずおもしろいのは技術系の話だよね。
なんとか資料室の会見だって、出て来る技術者の話はリアル。
質問に答えてダメさだだ漏らし。地震を甘く見てた後悔。
設計変更が認められず、補強を進言してもスルーされた技術者の話。
中部電力にも、そんな設計屋のお願いがあった。
「浜岡原発は地震が来なくなるまで止めて…」おお?

youtubeにたくさんころがってるので、見きれない。
本も沢山あって読み切れない~。


ネットで拾い読みだけでせいいっぱい。
ペタ、京とか、単位だけで頭ショートだもんね。
だいたい原子とか中性子とか陽子とか、見た事ないしー。

コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

こんばんは。
武田センセ→広瀬隆氏と来て、、、
ブッ 船瀬さんの化粧本に長いことハマった女がここに一人(汗)
その後、買ってはいけないシリーズがいろいろ出てきて、
腹イッパイになり、解脱w
あ、いや解脱だと「極めたこと」になるのか?
脱会ですね、まぁ入会?前でしたがwww

男ってぇのは、たぶん女より嫉妬深いみたいだし
実は陰険で怖いらしいですが
言ってる姿勢がヒステリーだと、そのうち聞いてくれる人が減る
それは女と一緒www 
(これはこれで論点ズレてるし、笑)

お疲れのようなので、ご自愛くださいねー

浅田 まき | URL | 2011.04.19 00:21 (火) | 編集

船瀬っち商売上手でねー

浅田まき さん

ええ、化粧品シリーズは5冊くらい読みましたw
おかげさまで成分表を良く読むようになり…
今では化粧品「パラベン入ってる!」のを選ぶようになりましたよ。
私のような者は防腐剤入りじゃないと、逆に腐って危険ではないかとの判断w
数冊読むと、ネタが使い回しで「読者の投書」があやしい。
健康食品の「お客様のお手紙」みたいなー。
題材も不安煽り系「中谷」のような節操のなさ。
つっこみたいが為に本を読む、私も私だが!

反原発はスピリチュアルや嘘自然派カルトが紛れ込んでいて、
それがおもしろ目立ちしちゃってるから注意が必要ですよ。
同じ地平の対極はよしりんですかねえ。
真面目にコツコツ「あの施設は設計おかしいから勘弁してー」って
データ積み上げて交渉やデモやっても、報道されないから皆知らないし。
つか、データ読んでもよくわかんなくて困るw 物理と気象と地学と…w

春なんだから半分寝てていい事にしました。
ご自愛しまくりんぐ!ありがとうございますー。

インデックス | URL | 2011.04.19 14:05 (火) | 編集

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター

