2011.05.01 11:01 (日)  掃除

野良仕事を手伝いに帰省してたー。

しかし!
今回は手が足りているのでお掃除係。

ギボの目と腰が高齢者仕様になってるのであちこち磨いてみた。
ドライバー使わないと掃除できない場所などあちこち。

<風呂場>

天井換気扇(多分乾燥もできる)/枠をはずして洗い/数年ぶり
フィルターが真っ黒。外し方がわからないのでやってほしいとの事。
枠は外からなでるだけでいいと言われたが、そんなのつまんないから外した。
ネジ穴に小さなゴムカバーがねじこんであるので、外れないと思っていた模様。
マイナスドライバーで片側押し込んだら浮いた。簡単。
真っ黒何コレ状態→スッキリピカピカ。

浴槽循環口/なんつうの?湯船の穴追い炊き式/フィルター付き
表のフィルターはいつも外してるけど、本体はそのまま。
小さな穴に綿ぼこり詰まってたりするので、一回外す。
シャワー強で脇から水入れたら黒いのがボロボロ出て来る。
楊枝で脇つついたら綿ぼこり(大)がぞろぞろ。
何でこんな構造なの!誰がこんなの掃除すると思うか。作ったヤツ出て来い!

浴槽の循環口のお掃除どうするの?
2.外したカバーと浴槽側に残った樹脂部分が見えるところを、浴室用中性洗剤とブラシなどで掃除します。
その樹脂部分が複雑な構造で、中が詰まりまくりなんだよー!
本当は外さないんだろうな。でも綿ぼこりや髪の毛詰まってたよ?
メンテの仕方は表面を「古歯ブラシでこする」しかないみたいよ?
ヘタにいじると循環機能がダメになるんだと思う。
複雑なゴム弁が、中に仕込んであった。
んー、でも、そのゴム弁の間に詰まってるんだよー。

ま、掃除しちゃったから。
壊れたら取り替えてね♪

照明の電球交換/カバーの外し方がわからなかったらしい
プラカバーをくるくるまわして外す方式。簡単。
せっかくなのでカバーもキレイにした。明るい。


<上の方>

クモの巣/見えないらしい
白内障と老眼と腰曲がって上見えないのだった。
ハタキやホウキの柄を使って綿飴つくりの要領。
壁に貼り付きのは取り残しあるけどいいやー。
幽霊屋敷っぽいヒラヒラだけはなくなったよん。
ホコリだらけの糸→目立つ→蟲とれないでしょ!
クモさんたち、新しいの作って蟲とってくださいな。


<家電>

リモコン、扇風機、レンジ、冷蔵庫などね。


-------

端っこ掃除、角掃除の時は雑巾に爪押し付けてゴリゴリ。
最近ジェルネイルで爪が丈夫だから~。
調子に乗りすぎたようで、バキバキと割れるジェル。おう。
ただ今、4本だけオフしてお休み中。

おみやげはいなり寿司ふきてんぷらたけのこ煮赤飯きぬさや煮たまご他。
もらって来たもので、2日はご飯作らなくていいのよー。
ほくほく。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(4) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

おお、素晴らしい。お義母さまの体力などの問題だけで、
おうち自体は障害物なく掃除がしやすいのでしょうか。
お土産がおいしそうでたまりません。お体お大事に。

ところでFirefoxを新しいバージョンにしたら、こちらが
ちゃんとしたレイアウトで出てくるようになりました。
これでわざわざエクスプローラを立ち上げなくてすみます。
よかった。

ntアイス | URL | 2011.05.02 13:03 (月)

日本家屋です

ntアイス さん

縁側がぐるっとあって、座敷がふすま取るとつながる式。
葬式も家で出しましたよ。広々掃除し放題ですw
ギボはとてもマメで、くるくるとコマネズミのように働いてます。
掃除もしてますが、追いつかない場所が出て来るんですよね。
倉庫やハウスの掃除の方が大事だしーw

家の中の新しいメカ導入すると、子供世代がメンテします。
農機具以外に新しい事をおぼえるのは勘弁らしい。
そりゃそうだと。田植機は新型でカコイイっす。

狐はバージョンアップがあるんですね。よかった。
今まで面倒おかけしましたw

インデックス | URL | 2011.05.02 23:19 (月) | 編集

おー、お葬式を家で。それはすごい。
倉庫、ハウスなどもあるんですねえ。
私絶対その家には住めません。広ければ広い分散らかる!

私の小さい頃は田植えもしていたんですが、農機具類は
あんまり記憶にないなー。
井関農機のホームページで田植機を見てみましたが、
「さなえ PZ80[ロータリ式 8条]」という田植機だけに
なんだか感情の入った説明があって面白かったです。
「その田植機には頂点さえ通過点にすぎない」と
タイトルらしきものがついていました。頂点が通過点
だったらそれ以後は下降して行くのかと。

Firefoxバージョンアップしたら、ヤフーコミックの
立ち読みが出来なくなってしまいました。
片付ける時間に回せるかしら。といってだらだらしてます。

ntアイス | URL | 2011.05.03 11:22 (火)

はちじょううえ~

ntアイス さん

あこがれの8じょう植え!どんな大百姓だとペイするのかしら。
田舎は作付け少ない家が多くて、近所では見た事ないですねー。
10町歩以上やってる本気コメ農家なら持ってるかも!
現場で見たら田植機のメカには感動しますよ。かっけー。

>だったらそれ以後は下降して行くのかと。
その発想はなかったw

インデックス | URL | 2011.05.03 22:46 (火) | 編集

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター