2011.05.03 22:27 (火)  病気/健康

福井県で明らかになった食中毒事件。
広がり方が怖い。

ユッケは他の店でも出してるのに、何故この店ばっかり。
今回は死亡事故を受けて、きっちり調べただけなのか、
他でも出てるけど調べてないだけなのか。
今の所「前の日の残りも出してた」説があるけども?

福井でも焼肉食べた男児が死亡

【ユッケ食中毒】 えびす社長逆切れ会見 「生食用の肉など流通していない!」「法律で禁止すればいい!」(動画あり)

ユッケ食中毒事件の『焼肉えびす』 2007年頃から2ch(焼肉板)で酷評されていたと話題に

「アルコール殺菌すれば加熱用の肉でも生で食える」 信じる焼き肉店たち…



私はローストビーフでぽんぽん痛くなった事があるのー。
普段(どんなだ)の腹下しともノロとも違う感じ。
それ以来「食うか食われるか」の覚悟で…そんなにしてまで食うなよ。
火を通した牛でも年に一度食べるかどうかー。
ちゅうか、火を通した肉よりなまにくが好き。逆だろー。


生食用の牛肉ってないんだって?


事件前の記事
あらためて、肉の生食は危険です。

リンクをたどったりして「ほうほうなるほど」なのだー。
この頃までは、あまり賛同されてなかったのね。


肉の生食関連エントリまとめ
以前の記事がコメント欄で叩かれてて怖い。
「レバ刺しには食中毒の危険があります」って書いたら「食文化がry」って、そうか?
食中毒の危険があるけど食うんだぜ俺の文化だし!って言い張ればいいじゃん。
寄生虫のライフサイクル画に牛描いてあっても、食べる時は食べるし。
知らないで食べるのはよくないと思うのー。



医者でも知らない生肉
そもそも、子供に生肉を食べさせてはいけません。


裏日本(裏って言うなー)だけじゃなかった

【ユッケ死亡事件】神奈川でも6人食中毒でぶっ倒れる 【動画あり】

横浜でも殺人ユッケを食べた女性が・・・意識がはっきりせず溶血性尿毒素症症候群の疑い 富山県警業務上過失致死容疑で捜査へ


生は馬か牛のみなんですね
生食用食肉の衛生基準
1 生食用食肉の成分規格目標
 生食用食肉(牛又は馬の肝臓又は肉であって生食用食肉として販売するものをいう。以下同じ。)は、糞便系大腸菌群(fecal coliforms)及びサルモネラ属菌が陰性でなければならない。


処理法はまるで外科手術かよ!面倒、費用高、無理無理~。
いや、手術はもっと厳しい「清潔」だけどさ。
牛はレバー以外に生食用基準を通った物は流通してないって本当なのー?
ちゃうちゃう、牛ならレバーも加熱用しか出てないって。えええ。


複数の焼肉店 「加熱用の牛肉をユッケとして生で出すことは業界では普通」

役所うちわもめ
食中毒で男児死亡の公表遅れ、国が県を批判


ふ、ふうひょうひがい
【ユッケ食中毒】 日本人が食べてきたユッケ、殆どが「加熱用肉」…夏野剛教授「過剰反応よくない」と風評被害防止を訴え

妊婦は生チーズも食べちゃダメ
生肉、生チーズ
  

<資料>

pdf→食品健康影響評価のためのリスクプロファイル ~ 牛肉を主とする食肉中の腸管出血性大腸菌 ~

pdf→リステリア菌感染

ちょっと待って!お肉の生食


肉から他の物への汚染を防ぐ!
○お肉を加工する包丁やまな板などは専用にしましょう。
○野菜などに肉汁(ドリップ)がかからないようにしましょう。
○お肉を触った後は、必ず手指の洗浄・消毒をしましょう。
○器具やお皿などは熱湯で消毒しましょう。
○生肉をつかむ専用の器具(トングや取り箸)を準備しましょう。



----------


あらゆる生食にはリスクがある

馬肉も?
養殖ヒラメ・馬刺しでも食中毒? 厚労省部会で報告

一定期間冷凍すればいいのか。よかった。
鮭でいうルイベ?うーん、近いけど違うー。

私が一番好きなのはウマー
【馬刺し】馬肉大好き【桜鍋】

牛肉の生食用はない!馬肉も同じでしょうか?

牛もダメだーーー!!
どうして牛肉だけ生でも平気なの?



そう言えば無菌室に入るような治療(免疫低下しすぎ)の時は、
生物はいっさいダメと聞いた。サラダも果物もダメ。
バセドウ眼症治療でステロイドパルス療法した人のブログで
病院食見たよ、そう言えばー。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

生肉好き

わたしも生肉の方が好き―――。
ユッケ大好き。食べ放題でガツガツ食べたよ。
いま焼き肉屋に行ってもユッケ食べる。絶対食べる。
基本的におなかは強いっぽい。
ちょっといっちゃった鶏肉とか食べてもなんともなかったし、これはやばそうだな―ってひき肉をハンバーグにしても大丈夫だったし。
(鶏肉はさすがにちょっと変な味がした。でも食べきった。)
免疫低下してると生ものはダメなのね?
ってことは、わたしは免疫が超強いのかなww

綾瀬 れい | URL | 2011.05.05 00:20 (木) | 編集

ユッケ食べた事ないー

綾瀬れい さん

タルタルステーキも食べた事ないの。高いからかな。
いかにも「なまにく」って感じの、切り身が好きです。じゅる。
熊本の馬刺し(超高級)を一切れ食べた感動忘れられず。
火を通したお肉より臭みがなくてさっぱりうまうま。

逝っちゃった鶏肉危ないっすよ。
最近はやばい型のサルモネラが増えてます。
生卵も食べるなと言われるくらい。食べるけど。

免疫系は強くてもインフルエンザの重症化やら、アレルギーやら
めんどくせえ一面もあるので、過信は禁物ですにゃー。
なまにく食うならいのちがけー。

インデックス | URL | 2011.05.05 13:24 (木) | 編集

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター