2011.05.05 22:17 (木)  菜園

昨年のリベンジ!

どうだー
エンドウ110503-1

アブラムシついてるけど
エンドウ110503-2

絵描きさんたかりまくりだけど
エンドウ110503-4

早々とうどん粉吹いてるけど
エンドウ110503-5

なりなりです
エンドウ110503-6


うきゅきゅ。
とりあえず、ふくらんだのを収穫。


22さや。


うぷぷ
エンドウ110503-3

去年、初めて買って来た苗がスナップエンドウでね。
100均の腐れ土と小さい鉢(6か8号)で、全然育たなかった。

リベンジできてうれしい。
使い回しで手入れしてなくてもアイリスの粒状土はつええ。
苗も絵描き(ハモグリバエ)つかないうちに買って来たし、
鉢はナス2本用プランタに2鉢(10本くらい)だしー。

収穫はゆでて、プロッコリー、トマトと付けだれ和えサラダ。
甘くてぷりぷりうまうままー。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(8) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

きゃっほーい!実なりたくさん!
収穫おめでとうございます!
お豆さんの採れたては、ほんっとおいしいー。
リベンジ出来てよかったですう。
ナス科の連作障害対策にもなったかな?
プランター程度なら気にしなくて良いとも聞くけど。

中玉トマトも楽しみにしてまーす♪

TOM | URL | 2011.05.05 23:15 (木)

採れたておいしいねー

TOM さん

手抜植えだったから心配したけど、こんなにもっさり。
「手がかからない」ってのは本当でした。
根がはれれば、すくすく育ちますねー。
ギフ情報ではスナップが一番簡単で、グリンピースが難しいそうです。

そうそう、去年の土はナス科以外に使わないとね。
だから土が足りなかったわけでー…わけでー…
また投資してしまったので、元はいつまでもとれませんw
今年のトマトはどうでしょうね。またダニ祭りかしらー。

インデックス | URL | 2011.05.06 00:17 (金) | 編集

豊作Σ

被害状況に「キャァー」とビビリながら読み進めた先には
ぷりぷりの緑色・・・見るからにおいしそうで
心惹かれますw 収穫おめでとうございますー!

ぱゆ | URL | 2011.05.06 15:04 (金) | 編集

どうだーww

ぱゆ さん

ベランダの生態系が豊かにw
だいぶ慣れて、絵描きさんは毎日ぷちぷち平気になりました。
「きもーい♪」けど、無農薬なら少ない方みたいなのでいいかと。

こういう豆は鮮度が命なので、採れたてうまうまですよ。
もうしばらく食べられそうです。ありがとうございますー♪

インデックス | URL | 2011.05.06 21:58 (金) | 編集

リベンジ達成、おめでとーございます^ ^

スナップエンドウの採れたては、甘くておいしいですよね!
何年も前に友人の実家の畑で採れたのを頂いて、
すぐ茹でて食べたら、甘アマうまー♪でしたもん!

それはそうと、エカキムシ。
市販のでも、"やられてるな"っていうの混じってますよ。
それと比べたら、上々な収穫だと思います!
長い時期、楽しめますよーにっ

浅田 まき | URL | 2011.05.06 22:16 (金) | 編集

ありがとうありがとう

浅田まき さん

皆様からの祝福の声、うれしいわん。
本当にチョー甘いのね。エンドウ好きじゃないダンナがもりもり。
グリンピースも空豆も、すぐゆでないと甘味減るんだから
他の青い豆も同じでしたね。うまうま。

絵描きさんはヘタについてるの、たまにありますねー。
って、ギボきぬさやの話ですがw
今の脅威はうどん粉病です。こっちは実もやられるから。
今月いっぱいもつといいなー。

インデックス | URL | 2011.05.06 23:50 (金) | 編集

なんで夜中に限ってこういうモノを見てしまうのだろーか・・・
サッとゆでてマヨネーズつけて食べたい
久々の夜更かしだとゆーのに
目が釘付けになったわっ

うちも放置してる土があるけども
これぐらい元気にいってくれるならトマト試したいなあ

こまめ | URL | 2011.05.07 00:46 (土)

夜中にマヨネーズとかw

こまめ さん

せっかくの低カロリー物件をだいなしにw

トマトはおもしろいからおすすめ。
ミニだと家庭菜園向けの強い子が多いみたい。
去年のアイコは随分長く楽しめましたー。

インデックス | URL | 2011.05.07 14:52 (土) | 編集

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター