2011.05.06 23:44 (金)  東北太平洋沖東日本大震災

こんな時まで2chまとめスレか。
ごめんなさいごめんなさいチキンで恐がりなもんで。
適度にあいの手入ってないとー。

【速報】菅首相、浜岡原発全原子炉の運転停止を中部電力に要請

「耐震対津波工事終わるまで」って「要請」だけどな。
いやもう止めてください。止めてもすぐ冷えないんだから早くー。

「巨大地震が来る」「地震の危険が危ない怖い恐ろしい」系の
書籍が書店で平積み。帯、カバー一新、新刊もありでにぎにぎしく。

既刊に必ず出て来るのが東海+浜岡原発。
ニュートン別冊も「活断層の真上に原発!」て特別扱い。
今回の震災前は浜岡→伊方→もんじゅ、六ヶ所が怖い順だったかな。
福島が大穴だったわけじゃなくて、第一に上がる誰でも危険だと思った物件。


巨大地震?地域別・震源、規模、被害予測 (ニュートンムック Newton別冊)巨大地震?地域別・震源、規模、被害予測 (ニュートンムック Newton別冊)
(2010/05)
不明

商品詳細を見る


2005/07/13の記事
浜岡原発2号は東海地震に耐えられない 設計者が語る
1972年5月頃、驚くべき事態が起こりました。部門ごとの設計者の代表が集まった会議で、計算担当者が「いろいろと計算したが無理だった。この数値では地震がくると浜岡原発はもたない」と発言したのです。

72年当時からかよー。やめてー。
私はチキンなんだよ。怖い発電やめてー。
みんな、ビルの窓に省エネフィルム貼ろうよ。
屋上もったいないから、菜園か太陽電池だよ。
太陽電池いいよ。快晴の暑い日にクーラーの電気作るうぃんうぃん。

2chのスレもあったー。

2011/03/16(水)
浜岡原発2号は東海地震に耐えられない 設計者が語る

動画/心からの叫び!元原発技術者菊地洋一さん中部電力靜岡支店で訴えた
元原発技術者の菊地洋一さんが中部電力靜岡支店への浜岡原発停止の署名を提出行動に参加してくださいました。
思わず、話し始めた菊地さん。その迫力にその場にいたものすべてが氷付くほどだった。
その原発を創ってしまった者の心からの叫びを傾聴していただきたい。
その言葉を受け止めた中部電力靜岡支店の幹部の方々は、どう感じたのだろう。
2011年4月15日



県知事はこの時点ではOK出してたけど
2011/03/24(木)
中部電「浜岡3号機、始動!!」→県知事「認める!!」

今回のカン要請は歓迎してるコメント。
ふぐすまの状況がわかってきたのかな?

中部電力は原子力依存度低いし、
東電管轄に電力分けるって話も、たいした量じゃない。
休んでる火力、大企業の自家発電もあるしな。

浜岡原発を止めても停電しません


よく休止してる火力を使えばいいよって言うと
「100パーセント出力でずっと運転できるわけじゃない。メンテ時間が必要」
って反対意見ある。いやいやいや。なんでもそうだよ。
原発こそメンテ多くて不安定だよ。実績として。
東電管轄の計画停電も必要なかった説を支持してる私としては
日本人の得意ジャンル「根回し」「工夫」「ブーム」で
乗り切れると思うんだ。余裕を持ってね。

タービン作る日立製作所も頑張ってるからー。
省エネ、自然エネルギー発電はこれからだしー。

とりあえず今年の夏は「ネクタイ禁止令」でも出したらどうだカン!
ネクタイ屋さんはどうしたら…ほ、ほら、秋は防寒早めにネクタイで…

コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

要請じゃなくて、命令してくれると嬉しい
ついでに廃炉にしてくれるともっと嬉しい
と思わずつぶやいてしまった6時すぎ@夕飯時。
浜岡ともんじゅは、ヤバすぎると思ってるから。

浜岡止めて電気足りんのなら、朝顔でもゴーヤでも植えるし、、、
ってか、ゴーヤは売ってなかったorz
今日行ったホムセンの苗売り場はヒトでにぎわっていました。
にわかガーデニングでも菜園でもいいから、ブームになってほしいです。
虫が増えそうですがwww

浅田 まき | URL | 2011.05.07 00:31 (土) | 編集

もんじゅー

浅田まき さん

「止めた時の代案出さずに人気取り」って言われてる管。
人気取りはあるだろうけど、何かヤバいデータを掴んだんじゃ?
と、勘ぐってしまう。そっち方向で信用してないw
事実上の停止命令なんだけど、防波堤できるまでなんで廃炉じゃないんだわね。
でも燃料どこに埋めるかって話は、結局決まってないからーあうあう。
怖くて小出氏@京大のインタビュー聞けない。チキンw

省エネが「おされ」「かしこい」「カコイイ」だけじゃなくて
「おもしろい」「お得」「きもちいい」になると定着するかな。
蔓植物は他にも簡単なの沢山ありますよー。
しかしイヤシ系としてはゴーヤ一択かしら?
へちまも若いのを漬け物にする食べ方があるようです。
蟲はウリハムシくらいじゃなかったかしら。

も、もんじゅはヤバさの種類が違うと言うか…

インデックス | URL | 2011.05.07 14:42 (土) | 編集

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター