2011.05.07 16:46 (土)  東北太平洋沖東日本大震災

浜岡原発はとりあえず止めたいんだけど、
安全確保したら動かすし!っておくにの方針ですよ。
あらあら…

経産省、原発重視の方針堅持へ 安全宣言で電力確保目指す
2011年5月6日 22時06分
 原発の緊急安全対策を進めて「安全宣言」を早期に行うことで既設の原発からの電力供給を確保し、2030~50年には「世界最高レベルの安全性に支えられた原子力」を3本柱の一つとするとした、経済産業省の今後のエネルギー政策に関する内部文書が6日、明らかになった。
 14基の原発の新増設を盛り込んだエネルギー基本計画を含め、菅直人首相が政策の白紙からの見直しを表明、中部電力浜岡原発の停止を要請するなど、これまでにない政策を進める中、従来の原発重視を堅持する方針を早々に打ち出したことには今後、各方面から批判が出るのは確実だ。
 文書は、東日本大震災を受けた現行のエネルギー政策の課題に関するもの。事故で「原子力の安全確保に大きな疑問符」がついたとの判断から、「原因の徹底究明と安全規制の抜本見直しを進め、将来のエネルギーとしての適格性を判断する」としながらも「今後のエネルギーのベストミックス」の一つとして「安全性を最大限追求した原子力」を掲げた。
 その上で、30~50年に向けた長期的なエネルギー政策の3本柱の一つとして、太陽光発電などの再生可能エネルギーの拡大、ライフスタイルや産業構造の改革による省エネルギーの実現とともに「世界最高レベルの安全性に支えられた原子力」を据える考え方を示している。
 また、定期検査で停止した原発が再稼働できない状態が続くと、今後1年間で全国すべての原発が停止して地震直前に比べて3千万キロワット以上の供給力が失われると電力危機を強調。「緊急安全対策の徹底(安全宣言)により、既設炉からの電力供給を担保」するとの方針を示した。
 再生可能エネルギーについては今後拡大する方針を示したものの「太陽光発電のコストは原子力の約7倍」「電力の安定化対策として蓄電池の大量導入など年間数千億円が必要」など、これまでの評価の記述をほぼ踏襲している。
(共同)



「世界最高レベルの安全性に支えられた原子力」


腰抜けるー。

世界最高レベルの自然災害発生国ですが。
どこにも地震が起きない土地がありませんが。
そんなにガチガチに安全対策するより、やめて他の発電に注力した方が
コストは下げられるはずなんだがなー。


安定した電力供給なくして生活立ち行かないって
すでにふぐすまもふぐすまの風下もむちゃくちゃですよー。
根性見せろや中部電力。根回し頑張れ。

トヨタも根性見せろや
2011/05/06(金)
浜岡停止要請 : 大口電力使用者から驚きや戸惑いの声、トヨタなど節電で操業に黄信号

トヨタ関連だけで電力4割使ってるなんて、ちょっと考えろて。
2chの経済系板ですら「中電は原発止めても楽勝」って言われるとはー。
みんな海外移転しちゃうって怒るレスもあるけど、
245 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2011/05/07(土) 02:24:31.90 ID:TX6f/LNq [6/9]
そもそもトヨタは年内にフル操業に戻せるのかすら怪しいんだろ
工場が動かなければ嫌でも電気は余る


東北沿岸の工場停止って世界中に影響出てるもんねえ。
塗料がなくて人気色の車が作れないとか、部品ないとか。
日本すげーと思ったよ。



まあ経緯はこんなだけどね
2011/05/07(土) 10:02:20.16
浜岡原発停止、特に何も考えず決定されていたことが判明
政府内で十分な検討の形跡なし…浜岡原発停止


1027 学名ナナシ : 2011年05月07日 12:38  
政治家なんだから本当に実現させるなら根回しくらいしとけよと思う

1043 学名ナナシ : 2011年05月07日 12:48
>>1027
福島の件で、東電も保安院もさっぱりいうこと聞かなくて
その根回しができないってことにやっと気づいたから開き直ったんじゃね?
というか、こと原発に関しては根回しって誰もできないだろ


かんちゃんに根回しは無理。イッパイイッパイ。
それでも理由は説明してるし、事前に中部電力に連絡は行ってた。
読売は日本に原発作った親分の会社だからこういう記事?

お願いこのまま廃炉でー。
冷えて片付けるまで東海地震来ないでー。

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター