--.--.-- --:-- (--)  スポンサー広告


↑ページトップ

2011.05.08 23:10 (日)  菜園

はいはい、夏が来ますよ。

5/2植え付けは、古い土でね。
トマトでガチガチになったのをほぐして、
根っこをいいかげんにとって再生材混ぜてね。
本当は乾燥と高温処理した方がいいんだ。
でもきっと大丈夫…

ゴーヤとレモンバーム
110502-3

残った去年からの鉢
110502-2

トマトの挿し芽でどんどん増殖させたのがそのまま。
本家のガッチンガッチンなのはどうしようか。
ミントは刈り込んでから放置してたので悲惨。
植え替え切り戻しすべきだよねー。

ナス科は待機
110502-1

この日はここまで
110502-4

鉢底石だけは干してあったのだ。
消毒は去年だから、もう無効かも。

------

5/5作業

うぷぷぷ
110505-1

トマト用の土をアイリスオーヤマで!ついに!
粒状土は14リットルを3袋!ぷぷぷ。
全然ペイしない野菜作り。おほほほ。

フルティカ
110505-2

中玉トマト。これにトマト用土使用。
カルシウム多めで尻腐れしにくいんだって。
粒状じゃなくてふかふか土だった。吉と出るか?
プランタ(スーパーで498円)に入れたら全部入ってしまった。
ペイしない…しゅ、趣味だからいいんだもん!

千果(ちか)
110505-3

丸玉プチトマト。アイコよりやわらかいから実割れするかも。
その代わり売ってるのに近いかなと。
去年使わなかった200円くらいのプランタで。
トマトを倒して植えてるのは、脇芽を育てたいのか
行灯仕立てにしたいのか、まだ決めていない(あー)

パプリカ(黄色)
110505-4

トマト、パプリカはナス科なので、新しい粒状土。
右のプランタは去年、菜っ葉系を作ったやつ。
まだ色々考え中。うーん。
トマトの古土はやっとほぐして空き袋へ。
8号(?)鉢の土はまた保留。


始まったな。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(6) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

ニヤリッ

苗がたくさんありますね。
>ペイしない…しゅ、趣味だからいいんだもん!
うぷぷ、うちもコスト分回収はできてないかもー

トマト専用の土もアイリスであるんですね!
なんだか本格的でワクワクします!
野菜とハーブでにぎやかなベランダ。素敵ー☆
頼まれてないけどw、ワサワサ祈願しときますねぇ(自称魔女がww

浅田 まき | URL | 2011.05.08 23:26 (日) | 編集

おほほほほ

多肉に同じゴールデン使ってますことよ。
野菜・花用。
贅沢多肉だだだ
でも、やっぱり成長具合が全然違う~ 
ほんの1ヶ月のことなのにねー
去年の同時期と比較するとすごいスピードで
おっきくなってる~

まえポン | URL | 2011.05.09 00:31 (月) | 編集

あー!魔女に呪文唱えられてるー。←そっちかよw
いいこと思いついたよ。
ミントたんの植え替え&増殖に去年のナス科を使えば♪
リユースだし、爆殖だわね。

あたくしプランタと鉢底石の消毒は、した事ございませんことよw
一応、土ふるいとか日光消毒とか形式的にはしてるけど
正直いらないかも?って思ってるわ。
もさもさ根っこと微塵は取り除いたほうがいいと思うけど。
連作障害もベランダ程度なら気にしなくていいかも。
ご近所の野良トマトは毎年同じところで野良ってるわ。

ふんふん。
14リットル×3+トマト用20リットル=結構な量ねw
うちは室内植物で40リットル一袋と25リットルの残り分、
およそ20リットルをとりあえず使い切ったところ。
もう少しで植え替え完了です。

楽しい季節になってきましたね♪♪♪

TOM | URL | 2011.05.09 01:12 (月)

夏ですよー

浅田まき さん

ペイしないっすよねー。
農協でもう少し欲しいものあったんだけど、
このへんで我慢したのですよ。ほほー。
トマト土は苗買った後、ぽちっと…
たねまきは遅れちゃったので考え中です。
もう少し種類を増やしたい。生態系どうなるか?

ご祈祷ありがとう wwww


まえポン さん

多肉は多肉専用土もw ふふ。
粒状土は生育違いますねー。
やはり土が大事なんだなとしみじみ。
あとは今年は去年みたいに寒い→長い酷暑
じゃありませんように。


TOM さん

魔女こええ。更新してすぐコメントついてた♪
ミント爆殖w そうね、ガッチンガッチン土ほぐしてみよう。
根っこと塵芥分別が面倒で~
スナップエンドウやる時、少しふるっただけで飽き…
連作障害は再生材入れてりゃ大丈夫とか?どうかしら。
とりあえずうどん粉病は消毒した方がいいかもw

40リットル土って、普段売ってないのかな。
腰いわしちゃそうなんで、別れてるのにしました。
搬入は3袋一緒だったんで、よけい重かったですが(うあ)
鉢底石は去年トマトに入れなかったみたい。
去年本家詰まったので、粒状土でも今年は入れましたー。
ことしはいったいどうなるんでしょう。

そちらは室内植物植え替え完了したら、いよいよ。
なつやさいっすね!そうですよね!

インデックス | URL | 2011.05.09 13:43 (月) | 編集

出遅れた感がw

大変ご無沙汰しておりました。

我が家も始まりました~。
おかん菜園ですが。

今し方、トマトとモロヘイヤとパプリカの苗を
植えたところでございます。
スナックエンドウ、うちも収穫期です。

土いじりが好きって、なんかいいと思うのです。
私は菜園よりエクステリアやってますが、無心になれる感が好き。
まぁ、趣味にはお金がかかるものですからw

豊作になるといいですね^^

えいと | URL | 2011.05.09 18:48 (月) | 編集

おかん菜園キター

えいと さん

いえいえ、こちらこそー。

モロヘイヤは収量ありそうで魅力的!
いいなー。うちもダンナが食べればなー。
そちらもエンドウやってますか。楽しいですねー。
マメは採れたてに限るですよ。

趣味にはお金がかかる…。ですよねーww
石とか石とか石が…うちの押し入れ鉱山をどうしてくれようか。
それを考えれば食べられるだけマシかあー。
いや、夏野菜はまだこれから花でした。
おかんの豊作も魔女にお願いしましょう♪

インデックス | URL | 2011.05.09 22:19 (月) | 編集

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター

