2011.05.11 16:10 (水)  病気/健康


腸管出血性大腸菌と言えばO157だけど、
今回のユッケ事件はO111。
この菌に死亡例はめったにないので、研究者も注目。
牛の腸内にあり、牛と共生してる。
むかーし(いつだよ)はなかった。




病原性大腸菌O157
 O157(オーいちごうなな)は、O抗原が157番の大腸菌である事を示しています。ただし一般に病原菌として認知されているO157は、腸管出血性大腸菌O157:H7のことです。
腸管出血性かつベロ毒素をもつ病原性を示した菌株が発見された大腸菌のO抗原は、O1、O18、O26、O111、O128など多数ありO157:H7もその一部です。ただし同一O抗原の大腸菌の全てがこの病原性をもつことはなく多くの場合は極少数ですが、O157:H7は比較的多くこの病原性を示します。O157以外にもO1、O26、O111、O128、O145等の血清型の中の一部がベロ毒素を産生することが報告されています。
本来、これらの大腸菌にベロ毒素生成の機構、DNAはなかったと考えられており、DNA断片がウイルス(ファージ)により赤痢菌から運び込まれ、これらバクテリオファージに感染した大腸菌自体の遺伝情報に組み込まれたために発現したものとされています。これらの運び屋的ウイルスはウイルスベクターと呼ばれています。


もともとは赤痢菌から毒素出す能力をもらったらしいよ。
日本の研究者が発見した「志賀毒素」だね!
平行感染して形質獲得って?うーん。
生き物は遺伝子をやりとりしてるんだよ。そうか。
そうだったのかー。

平成8年8月に伝染病予防法に基づく指定伝染病に指定され、O157感染症を診断した医師には、届出が求められることとなりました。

「診断した医師には」って所がミソ。
ただの下痢で済んでるとか、症状が出ない場合はわからないって事。
どのくらい人間が持ってるかは謎。普段は持ってないはずーはずー。


病気について詳しくはこちら
pdf→食品健康影響評価のためのリスクプロファイル牛肉編

O157に次いで、米国においては、O111、O26、O103(参照2)、欧州において
は、O26、O103、O119などの感染が多く確認されている(参照3)。日本では
O157に次いでO26の患者数が多く、2008年に分離された血清型は、O157が約
65%、O26が約24%、O111が約4%、残りをその他種々の血清型が占めている。


ああ、やっぱり日本ではO111はめずらしいんだ。


0157は薬剤耐性菌も出て来てるよう。
pdf→腸管出血性大腸菌 O157 の薬剤感受性及び薬剤耐性と プラスミドの関連について 平成 14 年 1 月 15 日受理
プラスミドって…核外のDNAらしいよ。
染色体以外の細胞の中にあるその他DNAちゅう事か?(イメージ

プラスミドには薬剤耐性や酵素などの様々な遺伝子がありますが、作用が確認されているものは少なく、大半のプラスミドがどのような働きをしているのかはわかっていません。

小さい生き物は常に新種が出て来るので気が抜けないな!
前例がないので、今回の劇症例多数は詳しく精査しないといけない。
さらに毒性を強めているのか、菌数が多すぎたのか?
 …ユッケ作り置き?
卵でも食中毒出してた店って言うから、卵も割って冷蔵保存?
サルモネラ菌怖いよ。食べる直前に割ってねー。

卵黄の消費期限は?

たまごの取扱い


食中毒に勝つ!(飲食店向け)



にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

こんちは

すごい情報量ですなぁ~。
コワイもんなんだね、「なんちゃら菌」てのは。
雑なアタシは、目に見えない雑菌なんざ
喰っちまえば薬になんのさ、ぐらいで生きてきたけど。
どうやら違うらしい。
もうちょっと衛生面、気をつけよっと…。

やもめ | URL | 2011.05.12 10:55 (木)

新しい菌はどんどん産まれて来ます~

やもめ さん

私も「嗅いでみて大丈夫なら」くらいに思ってるんですがw
新参者のせいで面倒が増えますねえ。
卵なんか実際は半年くらいもつんですよ。
殻がしっかりしてれば、冷蔵庫に入れない方がよかったのは
随分前の事になりました。
小さい生き物は数が多くて繁殖力高い上に、遺伝子交換まで
してたんですよ。興味深いです。
プラスミドのヌクレオチドが交差感染!「なんとなくすごそう」w

インデックス | URL | 2011.05.12 13:27 (木) | 編集

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター