--.--.-- --:-- (--)  スポンサー広告


↑ページトップ

2011.05.19 23:11 (木)  菜園

夏かと思うような日があったりして、
いやいや5月だから。初夏だから!

もうスナップエンドウの収穫期は終わりなのー。
満身創痍だが、実だけは無傷で収穫できた。

裏から
エンドウ110519-1

ここがアブラムシの一番薄い所。
泥かぶったみたいにまっ茶色、砂糖水かけたみたいにテカテカ。
そんな葉っぱやつるが多かったのでした。


裏から見ると斑入りでつー
エンドウ110519-2

ハモグリバエは沢山産卵なさったようで、
つぶしてもつぶしても葉に絵描かれまくり。

おもてはこう
エンドウ110519-3

こちらも斑入りに見えるのはうどん粉病。
白い粉でお化粧されているのだ。
ハサミで少しずつチョキンチョキンと切り込んで撤収。
「もう、これは洗濯します」な服とマスクでいどんだ。
そっとやっても粉飛ぶ。ぽふぽふー!
つるが跳ねるとアブラムシもーー!
「充分増殖したからよそへ陣地広げるよ」なやつらは
羽根生やして普通に飛び回るし、こんにゃろう。
手や袖についたのなんか、こすってつぶしてやったぜ!
茶色いスジつくキモイうわあ。


根っこも太いのだけ抜いた
エンドウ110519-4

エンドウさんお疲れっす。
とてもおいしゅうございました。


---------

収穫記録
5/2 22
5/7 22
5/9 25
5/14 51
5/16 20
5/19  1

全部で141さや(小さいの含む)


去年のリベンジしてやったー!


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(3) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

ヘルシーなモノをヘルシーでなくす名人のアタシです
いっぱい収穫できたねえ♪

そうそう前からの疑問
スナップエンドウって出始めの頃
スナッエンドウとかって名前でも出てた記憶が。

記憶違いなんでしょーか・・・
あたしの思い込みかしらん(´・ω・`)

こまめ | URL | 2011.05.19 23:35 (木) | 編集

リベンジ達成おめでとうございます☆

アブラーにもエカキムシにも、うどん粉病にも負けず、
たくさん収穫できたのですね♪
画像を見てるだけで、
コノヤロー、食料無断で食うな=3 ムキーッ
となりますですよ(^^ゞ

こまめさんのレスに横レスですが
私も出始めの頃は「スナッ」だと思ってました。



浅田 まき | URL | 2011.05.19 23:43 (木) | 編集

検索してみました


通称
スナックエンドウ(他にスナップタイプエンドウ、スナックタイプエンドウなど)と呼ばれることがあるが、これは商品名として扱われており、1983年(昭和58年)農林水産省により名称が統一されスナップエンドウが正式な名称となった。



こまめ さん

ヘルシーw
うちはおやつを食べたいがためにご飯減らしてるw

去年は苗にハモグリ絵があったもんねー。
薬や捕獲器使わないとムズカシイっぽい。
早めに始めてさっさと収穫しないと追いかけっこ。
プランターでこれだけ収穫できれば上等です。うふふ。
今年のは苗箱に「スナッエンドウ」の種袋が付いてた!


浅田まき さん

もう蟲と菌の共演で饗宴っすね。ひどいw
実は、最後のひとさやがへたを食われてました。
可食部分は無事だったのでヨシ。
おかげさまで耐性がつき、おとといは青虫をぷ…

スーパーの苗箱には「スナッエンドウ」の種袋が!
商品名はそのままそれぞれみたいですー。

インデックス | URL | 2011.05.20 12:30 (金) | 編集

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター

