2011.06.05 00:27 (日)  買物

日経トレンディから

去年9月の記事
LED電球、自宅チェックで見えてきた“落とし穴”

ミニクリプトン球はE17口金なのね。
うちはダウンライトの枠がないから、どれでもよさげ。
この記事の時点ではSHARPがいい感じ?
新製品が春あたりに出ていそう。


これはおととし5月の記事
エコポイントは結構だが...省エネ家電の落とし穴を最新エアコンで検証

2年前かー。しかし白物家電の進歩はさほどでもないような話。
「2000年以降、改善幅は小さくなっており、限界が近づいている」(三菱電機)
最上位機種の価格では元をとるのに10年じゃきかないよ!
カタログ表示の裏読めよ。
カタログ値の算出条件
冷房期間3.6カ月(6月2日~ 9月21日)
暖房期間5.5カ月(10月28日~ 4月14日)
使用時間 :6時~24時の18時間

一日18時間も使う家ねえよ!と筆者は言うんだが、
俺だよ俺。つか、24時間動かしてますが何か?

よく読んだけど、やっぱりうちの場合は買い替え妥当だった。
使用時間加味すると寿命。大きいマシンは寿命3まわりくらい。
最上位機種選んでもいい感じだと再確認した。

今年の記事
エアコンの消費電力を21%削減、その工夫とは?


他のサイト/冷蔵庫は進化してるのかなあ
冷蔵庫節電対策5つのポイント&節電のウソ・ホント

冷蔵庫は、ここ10年で約50%もの省エネを達成している優秀な家電のひとつです。最近は、500~600Lの大容量でも【300kWh/年】以下と、非常に消費電力が少なくなっています。購入の際は、省エネ性能を見極めるために重要な数値である「年間消費電力量」を、しっかり確認して下さい。
大容量の方が省エネだったりするんだよね。
私の欲しいのは500未満だけど、年間消費電力:270kWh/年だった。
買い替えるなら薄型にしたくて、ほとんど選択肢なし。


【NR-F455T-W】 パナソニック 冷凍冷蔵庫 《ECONAVI・ナノイー搭載》 [6ドア/451L]【NR-F455T-W】 パナソニック 冷凍冷蔵庫 《ECONAVI・ナノイー搭載》 [6ドア/451L]
()
パナソニック

商品詳細を見る
143,000~160,000円
棚がガラスなのは嫌だなー。
すごく嫌だなー。ガラス製品は最小限にしたいよ。


たしか他メーカーに薄型220kw/yがあったはず。
もう少し調べてみる。

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

うちトイレだけLED+人感センサーソケットを使って
ドア開けたら自動的に電気ついて3分経過で勝手に消える
消し忘れなしトイレ化してます。

SHARPはカスタマーサポートが良いとネットで凄い評判良かった。
パナソニックは小型化スリム化に命掛けてる感じ。
ビックカメラのLED電球コーナーで色々見て聞いたけど
結局SHARP買いました。

トモトモ | URL | 2011.06.07 01:09 (火) | 編集

今日、現物見て来ました

トモトモ さん

本当にパナはスリム化に命かけてるw
SHARPもなかなかよかったです。
あとはサイズ/明るさ/色/閉鎖カバーに入れられるかどうかですねー。
とりあえず家中の電球をリストアップして電器屋に行きます。
クリプトン以外は電球型蛍光灯に全部替えてる気がするー。
あんまり節電にならないけど、タダ券の分は交換しようかと。
過渡期の技術なので、数年後にいいのが出る気がするけどw

人感センサーソケット…それもいいなあ。

インデックス | URL | 2011.06.07 23:45 (火) | 編集

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター