--.--.-- --:-- (--)  スポンサー広告


↑ページトップ

2011.06.09 13:02 (木)  バセドウ

在庫を持たずに回して行くのが経費節減できてお得。
そんなトヨタカンバン方式な日本のありようは
今回の震災のダメージを大きくしちゃったよね。
ちょっと考え直しているところなのよあすか製薬。

リスク分散を決算説明で2011年5月27日 (金)の記事
【あすか製薬・山口社長】いわき工場が6月末に完全復旧‐大震災受け一極集中の生産体制分散へ
 山口氏は「チラーヂンS錠は最低薬価の製品だが、非常に重要な製品であることを再認識し、震災前よりもしっかりした供給体制を作っていきたい」と強調。生産体制のリスク分散を図ることで、安定供給体制の確立を最優先させる考えを示した。

あすか製薬のみ、いわき工場のみで全国分をまかなうのは
命にかかわる薬なのにリスク分散できてない。
もうからない薬だけど、普段の在庫も増やすよ。頑張るよとの事。
/生産ラインを増やす
/外部委託生産する
/川崎事業所でも在庫する
/関東、関西に外部倉庫借りて在庫置く


甲状腺ホルモン薬供給再開への取組等について 第9報(6月7日)

あすか製薬のペーパーまとめ

現在の在庫は2,4ヶ月分の50μ錠。
不足した現場があった。
先月、処方制限30→60日に緩和したが、無理目の現場もあった。
色々調整しとるので、処方箋(ゾロOKとか成分名とか)ヨロシク。
50μ錠以外も出荷開始しました。
25μ、100μを、いわき工場からじんわり開始。
粉砕安定性試験しました。
砕いて粉薬にして、効き目落ちないか試験したら
トウモロコシでんぷん混ぜるんならいい感じ。



pdf→甲状腺ホルモン薬供給再開への取組等について 第9報
コピペ2011年6月7日
甲状腺ホルモン薬供給再開への取組等について 第9報

日本内分泌学会、日本甲状腺学会、日本内分泌外科学会、日本甲状腺外科学会、日本小
児内分泌学会の、関連5学会から、レボチロキシンナトリウム製剤(チラーヂンS錠®等)
の供給について、学会員、医療機関、患者家族の皆様にお知らせします。
レボチロキシンナトリウム安定供給対策委員会(通称T4委員会)
横谷 進(委員長) 原田 正平 皆川 真規

1. レボチロキシンナトリウム製剤の在庫状況

6月6日現在でのレボチロキシンナトリウム製剤の在庫量は、以下の通りです。
(1) あすか製薬社内の「チラーヂンS」(S25、S50、S100、S散の4剤形)の在庫量
は、4剤形を合わせて国内需要の約1.1か月分、「レボチロキシンNa錠50μg「サ
ンド」(緊急輸入品)」の在庫量は国内需要の約0.9か月分、両者を合計した在庫量
は国内需要の約2.0か月分です。
(2) サンド株式会社内の「レボチロキシンNa錠25μg および50μg「サンド」」(国
内承認品)の在庫量は、国内需要の約0.4か月分です。
すなわち、2社の社内在庫の合計は、約2.4か月分となっています。
これは、5月18日より60日分までの処方が開始された一方で、「レボチロキシン
Na錠50μg「サンド」(緊急輸入品)」の最終便の入荷と、国内での順調な製造により、
結果として在庫量がわずかに増えたものと考えられます。

2. 医療現場から報告された供給の現状と対策

第8報(5月17日)において、5月18日より長期処方の自粛を部分的に解除し、60
日を限度とする処方をお願いしました。しかし、医療機関・調剤薬局では十分な量を
入手できずに60日処方に困難が生じたという情報が、全国のいくつかの地域から寄せ
られました。これについては、次のような理由が考えられます。
1. 医療機関・調剤薬局に近い流通の最終段階(医薬品卸各事業所など)まで準備が
整っていない状態で、60日分までの処方が開始された
2. 処方可能な3種類の製剤のうち、そのエリアでは、決まった製剤が指定されたた
めに、その製剤の入手が困難になった
次の段階では長期処方の自粛の解除に進むわけですが、その際には上記のような問題
をなるべく回避できるようにしたいと考えます。そのためには、

3種類の製剤、すなわち、「チラーヂンS錠50」、「レボチロキシンNa錠50μ
g「サンド」」、「レボチロキシンNa錠50μg「サンド」(緊急輸入品)」のうち、
1種類に限定せず、入手できるレボチロキシンナトリウム製剤を使用していただ
く。それには、医薬品卸、調剤薬局、医療機関、患者さんの、多くの方々からの
ご理解を再度お願いします。処方のしかたについては、すでに、第4報、第5報
でお知らせしたように、以下の通りです。
処方箋に、
「チラーヂンS錠50(後発品への変更可)」、または
「レボチロキシンナトリウム水和物50μg」
と記載し、もし、処方箋薬局から疑義照会があった場合には、上記の3種類のう
ちいずれの製剤の処方でもよい旨を回答ください。

3. チラーヂンS50以外の剤形の出荷開始について

あすか製薬いわき工場では、チラーヂンS 50以外の剤形についても生産を再開して
おり、5月25日より、チラーヂンS散、チラーヂンS 25、チラーヂンS 100のいずれ
の剤形も、現時点では十分量でありませんが出荷を開始したとのことです。

4. レボチロキシンナトリウム50㎍錠の粉砕安定性試験結果について

これまで、散剤が入手できない場合については、50㎍錠を粉砕して処方することも
お願いしてきました(第4報)。しかし、製剤の粉砕安定性については十分なデータが
ありませんでした。そこで、国立成育医療研究センターにおいて、国内で現在処方可
能な3種類の50㎍錠(すなわち、「チラーヂンS錠50」、「レボチロキシンNa錠50
μg「サンド」」、「レボチロキシンNa錠50μg「サンド」(緊急輸入品)」)を用いて、
薬局で行われる通常の方法(乳鉢)で粉砕し、デンプン(トウモロコシデンプン)ま
たは乳糖(倍散乳糖)で0.01%になるように賦形して、分包(ポリセロ)しました。
この分包品を用いて、2種類の条件(①温度:30℃、湿度:65%、②温度:40℃、湿
度:75%)で、28日間保存し、経時的に含量を測定した結果、乳糖による賦形では、
28日間までに含量が低下する製剤があったが、トウモロコシデンプンで賦形した場合
にはいずれの製剤でも含量の低下は見られませんでした。このことから、デンプンで
賦形する限り、通常の保存条件では3か月の保存は臨床的な問題を生じないと推測さ
れました。なお、出来るだけ光を避け(遮光)、涼しい場所での保管をお願いします。
以上



にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター

