--.--.-- --:-- (--)  スポンサー広告


↑ページトップ

2011.06.10 23:46 (金)  買物

朝から黙々と洗濯/部屋干し。
じめじめだが新しいエアコンとサーキュレーターでなんとか。
ここの所、あったかかったので電気代がかかってる。
省エネタイプと言っても、やはりエアコンだ。
やっぱり冷蔵庫も早めに新調すべきか。

昨日、LED電球をクーポン交換したんだが不満。
やはり過渡期な商品なのだろうか。

クリプトン球代替

電球色にすればよかった?
まるで手術室のような色味。(影はクッキリ)
交換できるか聞いてみようか。
斜め取り付けなのはダウンライトなんかもそうらしいね。


電球型蛍光灯代替

パナソニック同タイプと比べると光がひろがりそうでいいかなと。
しかし、取り替えたら「ちりちりちり」と音がする。
気になって仕方がないので交換だ交換。
パナなら大丈夫なのか、明るさを落とした方がいいのか。
ダンナが暑いから電気スタンドをLEDに替えたいと言っているが、
光がまぶしすぎてどうなんだろう?
スタンド丸ごと交換がよいのではないか。

蛍光灯→LEDは白熱→蛍光灯と違って、
消費電力を考えると差は小さい。
だけどすぐ点くのはトイレにはいいな。
「便所の100ワット」好きとしては無駄に明るくしたいが…
LED目に痛い。40ワット相当で探してみるしか。


電球色にする?

体調を見るには昼色光の方がいいのかな。
しかしトイレまで手術室色はどうか。
逆にすればいいのか?いやいや。


安さを問題にしていないのはクーポン相当額だから。
聞いた事ないメーカーのなら、もう少し安い。
でも定評あるのは東芝とパナ。
あとは台湾のメーカーだったかな。
東芝はふくいちが東芝製なので気分的に…


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(4) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

蛍光灯でも普通のと、3波長、5波長ってありましたよね?
(昼光色とか白色とは別のおはなしです)
東芝メロー5は素晴らしい発色だったり(5波長)

同じことがLEDにも言えます。今のLEDはほとんど
2色=波長を蛍光体で散らしてるだけで、とても
白色とは言えないものなのです。あと波長も単発で、
たとえ色がでても「寂しい」と感じ易いです
(LED スペクトルとかでググルよろし)

かなり高級品でないとLEDで3波長の比較的
いい感じの色味、暖かい光は無理かもです。
将来に期待の技術ですねー

らーかみ | URL | 2011.06.11 00:37 (土)

なにその5波長って

らーかみ さん

「ありましたよね?」ってw 知りませんでした。
「蛍光管の高いヤツは寿命長くてちょっと色がいい」くらいの認識(ひどい)
そうそう、東芝がおすすめらしいです。くそう。
「LED スペクトル」でぐぐったら、らーかみさんをうらみそうなので、
「波長」でぐぐってみました。
1.00hydeは紫の可視光線だそうで、なるほどーー。←どのサイトw
おもしろいけど、しょうもないのでおすすめでぐぐり直し。
やっぱりなんか敵記号たくさん出て来て胸が苦しいです。
解説サイトの図が概念図で、さらに私を苦しめる。
ラジオ会館でスイッチランプ用を「ちっこいのかわいー」
って言ってた頃がなつかしい。なんで電球に…

将来は期待できると感じた商品でした。
そんで、現在はどうしたらw
ソーラーキャンドル買うか!(まったく別方向)

インデックス | URL | 2011.06.11 11:40 (土) | 編集

大事なこと書き忘れてました!
ヨドバシでちらっとみてビビったことがある製品を。
シャープ?かもですけど、スイッチ一つで色味を
真っ白(手術室)~暖かいローソク色まで可変できる
天井照明器具を売ってました。LED単体ではないですけど。

あれすごかったです。照度も連動して変わっちゃう
らしいですけど。こちらが参考になれば。高そうw
http://rainbow55.exblog.jp/12383047/

らーかみ | URL | 2011.06.11 12:47 (土)

旅に出てましたー

らーかみ さん

また検索でもぐってあさってな方向にw行ってました。
SHARPか!どうもSHARPはしゃりしゃりするイメージがw
サイクロンともらったLEDしかそうじゃないけどー。

リンク先詳しいっすね。その後のレポに期待です。
旅は記事にしました♪

インデックス | URL | 2011.06.11 13:49 (土) | 編集

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター

