--.--.-- --:-- (--)  スポンサー広告


↑ページトップ

2011.07.10 23:19 (日)  菜園

6/23 千果
千果110623-青実

ここからハダニにやられたりして「粘着くん」3回撒いたの。
晴れる度にどこかから来るから気を抜けない。
下の方の葉っぱはずいぶん整理しちゃった。

7/8 ぷりぷり
千果110708

ダニ襲撃もあったので、小さめが多いけど色がいい。
丸玉でごく普通に八百屋で売ってそうなタイプ。
これが完熟採りだからおいしいのだ。


6/23ゴーヤ手すり上
ゴーヤ110623下から

7/8伸びねー
ゴーヤ110708

もっとぐんぐん伸びるはずなんだ。
やはり10号鉢じゃ小さいんだよそうだよー。
古い土なのに再生材入れなかったかも。
肥料足りないんじゃ(ゴーヤは肥料食いらしい)ないかしら。
毎日液肥やろうかしら。土は鉢いっぱいまでは増やそう。


カーテン間に合わない。


-----------


収穫

7/9
バジル/4本のさきっちょ
プチトマト/千果11(小さめ多い)

「食べられる」と思った赤さから1週間放置。
バジルとともにサラダにトッピング。うまうま。


7/10
バジル/大きめの葉っぱどんどんー
プチトマト/2
中玉/フルティカ 1(小さめ)

右側のがフルティカ
収穫110710

こんな風に
調理110710

いやー簡単でいいわー。
ちょびっと欲しい時に便利。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(4) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

やーん、ピッカピカじゃありませんか(くねくねw)
しかも、いっぱいなってるー
浅田おかんのは、何か間違ってるのかも知れぬ。

完熟、やっぱりウマウマですよねー♪

浅田 まき | URL | 2011.07.11 00:34 (月) | 編集

ピカピカー!

浅田まき さん

去年より土を増やしてるのもあるけど、やっぱり気候が違いましゅー。
雨ばっかり→いきなり猛暑→酷暑じゃなくて、暑→酷暑→暑→猛暑ですよ。
これからダニとの闘いになりそうだけど、起ち上がりがいいから満足。
おかんに花が咲いたらおしべをデコピンするようにお伝えください。
暑さや雨で実つきが悪いならトマトーンかなー。

八百屋と同じタイプなので完熟っぷりがきわだちます♪

インデックス | URL | 2011.07.11 16:14 (月) | 編集

収穫業務、おつです!
我が家も今年はなりなりよー。多頭飼いはやっぱ違うねー♪

そうそう、先日プレミアムフルティカなるものを購入しました。
フルティカってこんなにおいしかったのね。
当然のように、採種しましたw来年のお楽しみー♪

バジルとトマトでエスニックめし?
おいしそうよーうふふ。

TOM | URL | 2011.07.12 14:49 (火)

今年は夏野菜やるしか!

>先日プレミアムフルティカ
今頃苗?と、思ったら八百屋トマトか!
プレミアムって違うのかニャー。
トマトは品種がどんどん増えて楽しいねえ。
同じ品種でも今年は甘いみたい。気候って大事。
こないだ「マイクロトマト」を見たけど、ぶどうみたいだった。
粒がデラウェアくらい。食べるのめんどくせえw 買いません!

> バジルとトマトでエスニックめし?
ねえさん「イタリアン」ざんしょ!
炒めメシはイタめしじゃなくて具入りラー油炒めでしたw
それなりに合うのでした。

インデックス | URL | 2011.07.12 23:26 (火) | 編集

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター

