2011.07.17 00:59 (日)  菜園

毎日暑いけど、去年よりマシ!
今年はアブラムシもハダニも少ない。
ご近所でぐったりしてるのは5号菊鉢(!)のトマトだけ。
ゴーヤとキュウリが増えたかな。楽しみ。

うちの菜園も元気だ。


<トマト>
現在までハダニ対策の水スプレー1回、粘着くん3回。
初期にハダニを見逃した分、痛んだ葉をカットして下の方スカスカ。
かえって風通しがよくてよろしいかもね。
トマト用液肥は1回、ハイポネクス1回。
枝の整理が必要なので、弱々しげなのはカットすべきか。
収穫したついでにカットしたりしてな。

収穫3+まちがい2
フルティカ110716-1

中玉と胸張って言えるのはひとつだけかなー。
枝カットしたら実がついてたよ。失敗。
あれだよね。赤くなんないとわかりにく…
…もう少し注意深くなった方がいいと思うよ。


<ゴーヤ>
土が足りない。栄養が足りない。
ハイポネクス1000倍で葉水。
余ってるプランタに鉢ごと突っ込んでみる。
下から根が出ないかしら。無理かしら。
ネットがキュウリ用でスカスカなので凧糸であれこれ。
初雌花のつぼみを発見。


<バジル>
今日も大きめの葉をむしってフルティカとともにパクリ。
アブラムシが一度もつかないのは何故?
苗に相当オルトラン仕込んであったのかガクブル。
ただちに影響はない。


<パプリカ>
実がついてるが黄色くなるまではずいぶんかかりそう。
やはり10号鉢は小さい。せめて菊鉢だろう。
100均じゃこれが限度なんだー。ゆるしてー。

<レモングラス/ミント>
放置で固くなったり花が咲いたり。
どうにかしなくてはしかし暑い。


おおむね順調。


実割れしてるけど。

フルティカ110716-2


--------------

農薬は今季はまだこれだけ。

濃度には気をつけて

アブラムシ、ハダニにはばっちり。
窒息させるタイプなので卵には効かない。
撒いた後飛んで来たのには効かない。残留なし。
農家が無農薬ラベル貼って出荷できる無毒っぷりがいいのだ。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター