2011.07.18 18:24 (月)  ゲンパツ

下水処理場で放射性ヨウ素が検出されている。
しかも最近。しかも事故った原発から何百キロも離れてるのに。
ひょっとして東電福島第一原発は、今も臨界してる?
そんな風にみんなをびっくりさせちゃうヨウ素くんです。

ごめんね。それたぶん甲状腺治療した尿かと。
びっくりさせてごめんね。
たとえばバセドウ病に「アイソトープ治療」ってあるんだけど、
がんの放射線治療みたいに、機械で照射するイメージあるよね。
それは外から放射線当てる「外部被曝」ってやつ。
がん細胞にピンポイントで当てて焼くんだよ。

甲状腺はヨウ素が集まる。放射性ヨウ素は半減期が短い。
なので甲状腺を焼くのは「内部被曝」を利用する。
前準備はあれこれあれこれあるんだけど、実施は簡単。
放射線科でカプセル入りヨウ素131飲んで、すぐ帰宅だ。

帰宅は満員電車は避けてね(実際は無理だったり)
一週間/トイレは2回流してね/仕事休んで/寝るのは家族と別の部屋
とかなんとか、場合によって違うし、飲む量によっては入院隔離だけどね。
甲状腺がんだと完全に焼き切るから量も多くて入院多いのかな。
でもこっちは管理されてるから漏れないんだ。

通院でアイソトープ治療だと、尿で出ちゃうんだよー。
全部甲状腺に集まるわけじゃなくて、余分は出ちゃう。
通院だから病院の近所というわけでもなく…


おさわがせしてすまん。


私も将来的に、この治療をするかもしれないので…


のじり先生のまとめ
ヨウ素の旅
最初はああでもないこうでもない
下水の中の I 131


放射性物質吸い込んで鼻血が!などとさわぎになっているが、
ヨウ素131ではありえないよと放射線科医の解説とか。
放射線科医による放射性ヨードI-131の解説と木下黄太氏のブログへの反論


アイソトープ治療は「手術に比べれば」患者に負担が少なく、
費用的にもふところにやさしいので、患者ブログでも見る。
日本では「放射能怖い」と避けられて、海外よりは少ないけど
ありふれた療法なので、今後も日本各地で検出されるはずー。
ちょびっとだったらびっくりしないでね。


のじりせんせいなので原発カテゴリで。

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

ほへー そういうことだったのかー

ところで、、、牛肉問題はどうなんだろねー
牛乳とかチーズとかバターとかは
大丈夫なのかな ヨーグルトはー?
うちは牛肉は飛騨牛(岐阜)しか食べないから
問題なし~って思っていたけど
なんか色々不安になってきたー
飛騨牛しか食べないって書くと
金持ち気分だが牛肉食べるのは
年に2~3回なんだぉ(笑)
だから奮発するんだぉ(笑)

まえポン | URL | 2011.07.19 16:56 (火) | 編集

ヨウ素131は臨界しなければ大丈夫なはず

まえポン さん

「松本市でヨウ素131が!」ってニュースにはびびりましたよ。
しかし、明らかに関係ない場所でも検出されたので調べてみました。
医療用は半減期が短い物ばかりで、ヨウ素131は飛び抜けて長いかと。
検査用のは半減期数時間とかが多いです。

牛肉と言うか、セシウム汚染問題は根が深いですねー。
厳密に言えば北半球全てが汚染されてるとも言えるわけで、
どこまで許容するかの問題なのかなと。
肉牛に関しては、子牛には牛母乳+稲わらの場合が多いらしい。(今日調べ)
稲わらは稲刈り時にモミだけ採る機械が多いので、手に入りにくい。(畳屋20年前調べ)
肉牛農家は田んぼはあまりやらないから、どこかと契約して買う。(たぶん)
ブランド肉牛農家は研究熱心なので、どんな工夫をしてるか不明。
飛騨牛/遠いから大丈夫か?いやいやわからない。
まえポン家奮発/年2,3回なら、濃縮牛でも大丈夫じゃね?それよりレバさry

乳牛は乳が商品なので、子牛は乳少なめで特殊離乳食を与えられるそうです。(今日調べ)
エサはもともと輸入配合飼料が多い(狂牛病の頃調べ)はずだったけど、今はどうなのかしら?
福島の乳牛は全国に売られて、その後どうなったか調べてません。
そもそも福島以外の稲わらもホットなスポットはアレなわけで。
ホット判定でなくてもずっと外に置いてたのは雑草なみなわけで。
牛乳は検査されてると言うけれど、サンプル調査だと思うし…むにゃむにゃ。

生物的半減期というのがあって、しっこやうんこで出て
どんどん薄まって行くので、やはりエサが大事らしいです。
セシウムはカリウムとまちがって体内に入るので、
カリウムと同じように出ていくわけですね。
汚染されてないエサを食べてる期間が長ければ長い程いいと。

中部から西は大丈夫だと思いたいなあ。

インデックス | URL | 2011.07.20 00:00 (水) | 編集

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター