--.--.-- --:-- (--)  スポンサー広告


↑ページトップ

2011.07.22 00:11 (金)  菜園

ちまちま収穫で、またこないだ5つばかり千果収穫。
甘ーい。アイコと違って皮も気にならない。
やっぱり樹についたまま完熟ってすごい。

完熟房取りしようと思って待機。

待機。

待機しすぎた。

千果
トマト110720


なりなりー♪
トマト収穫1107220-2

千果16、フルティカ3採れて、うち房が2つよ!
てかてかつやつや赤々。しかしー…


バッキバキやで!
トマト収穫1107220-1

雨がベランダにどっぱどぽざばって降り込んでましたー。
水浸しで、ベランダ煮え煮えな皆さん涼んでてよかったと
思ったのに、思ったのにー。
実割れすごいっすね。
雨降る前に採ってたら、もっと甘かったっすね。

いや失敗。
あわてて房取りにこだわらず割れてるのは収穫。
バジルとともにいただきましたうまうま。

--------

他はどうかというと

バジル大きくならない(むしられまくり)
バジル110720

ゴーヤ(向こうにフルティカ)
ゴーヤ110720-1

鉢がすぐ乾くし、根がいっぱいな気がした。
植え替えようと思っても時すでに遅しおすし。
放置してたプランタにどかんと…何だこれ。
最初からこのプランタに植えておけば、でも時すでに遅しおすし。
えーと、ゴーヤは初心者だし!

ちょっと伸びて通路が狭い
ゴーヤ110720-2

毎日花が沢山咲くんだー。黄色くて小さいの♪
雌花はたったひとつ…育つかしら。

トマト分家
トマト分家110720

フルティカ2、千果2とは、明らかにプランタ小さい。
なんだか暑くてちっとも元気でないので、これでもいいか。
これは土が足りなくなったら、回りに盛るつもり。
うまくいくかなんて知らない~♪


涼しくてみんな生き返ったよ!

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村



コメント(6) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

夏らしい緑

お久しぶりですー。

>待機しすぎた。

ここの一言で吹き出しました。リズムよすぎです。
トマトの照りってりの赤といいバジルやらの緑色といい、
鮮やかでいいねー!とウットリします。
やっぱり土からのびてる生きてる緑ってキレイですー。

グリーンカーテン、もっさもさになるように
念を送っておきます。まだだ、まだ夏に間に合う・・・!

ぱゆ | URL | 2011.07.22 12:30 (金) | 編集

美しいミニトマトですね!

イモ | URL | 2011.07.22 15:55 (金) | 編集

おかえりー!

ぱゆ さん

今年はトマトらしいトマトになりました。うれしい♪
しかし品種が違うとはじけやすいんですね。
去年はトマトいち皮厚いと評判のアイコだったからw
バジルもさっくり苗買って来たので、楽々うまうまです。

段々太陽が低くなって、日差しが入るようになるんですよ。
グリーンカーテンもさもさ念ありがとうございます。
毎日スカスカの場所につるを誘引しております。←これがとてもくどいw
根は鉢の穴から下に出ますようにー♪

インデックス | URL | 2011.07.22 20:31 (金) | 編集

ありがとうございますー

イモ さん

割れてなければもっとよかったのに♪
次は慎重にタイミングを計ります。

インデックス | URL | 2011.07.22 21:03 (金) | 編集

豪雨到来の早朝に、収穫できそうなものは収穫しましたvv
あともちっと!って我慢したひとつだけ、実割れ。

ってことで、我が家のアイコは実割れします。なんでやーん。
インさんのトマトは葉っぱ青々!
我が家は既に、老化してるようわーんっ。
さすがだでございますわ、トマトマイスター。
あたくしどうもトマトとは相性悪くてやんなっちゃう。

ばじろうは、ウチのもそんなに大きくならなーい。
天候かな?って思ってます。でもこれからが本番!
今年は花咲かせて、採種する予定なのー。

ゴーヤチャンプルー業務、報告楽しみにしてまっす♪
ゴーヤもこれからが本番!

TOM | URL | 2011.07.22 23:17 (金)

台風にはアイコもかなわないのかw

TOM さん

アイコ、あんなに皮固いのにw

そうそう、ご近所も黄色い葉のトマト多いんですよ。
畑は大玉も下の葉以外は元気なので、プランター栽培だけかな。
去年、一番最後まで青々してたお宅が黄色くなってるの。
いちばん違うのは日照時間で、うちはひさしと手すりの分短いのね。
陽あぶりとハダニと水かな?どうかな?
プランタに一本だけだからかな?土が新品だから?

あ、うちはハダニで枯れた葉っぱは取っちゃいました。
だから青々した葉っぱしかないのですー。
バジルはアブラムシもつかず元気だけど、私が食べちゃうw
ゴーヤもこれからだし、今年はいつまで楽しめますかねー。

インデックス | URL | 2011.07.23 01:42 (土) | 編集

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター

