--.--.-- --:-- (--)  スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↑ページトップ

2011.07.24 00:31 (日)  ゲンパツ

放射性物質をを排出する/無害化する○○で
疑似科学(それ以前)、オカルトが拡散してるので
いったんまとめておく。
興味深い小さな生き物たちの解説も出て来るよ。


人類初(チェルノブイリとちょっと条件違う)のデタラメな放射性物質垂れ流し。
どれだけ「安全」「大丈夫」と言われても、タイムマシンで見て来たんか?
水俣病、イタイイタイ病、薬害エイズ、医源性肝炎、CFJあれもこれも、
ずーっと認められんと、患者が家族が苦労したんだ。
悪い前例には事欠かない。補償なんかより子供の健康なんじゃぼけ。

親は頑張ってるんだよ。


その不安につけ込んで商売するヤツはもちろん出て来るし、
「よかれと思って」デマ広める方もおられて…
ちょっとシャレにならん解毒法(?)が広まっているの。

地獄への道は善意で敷き詰められている

   地獄への道は善意で舗装されている(はてなkw)


すすめてくれる人がどんなにいい人でも、一度調べてから考えてからー。

「米のとぎ汁を発酵させた乳酸菌がいいんですって。
飲む、洗う、噴霧器で吸い込むと放射能がアレしていいんですって。」


いや、それやばいから。


<菊池誠先生の注意喚起から>


米のとぎ汁乳酸菌(?)なんてやめたほうがいいよ!
ついったーまとめ人から→飯山一郎(@iiyama16)さんが提唱している米のとぎ汁を発酵させたものを使って放射性物質を体外に排出するということについて、片瀬久美子(@kumikokatase)さん・菊池誠(@kikumaco)さんらが根拠がないだけでなく健康に害があると指摘されてます。
きくまこ先生→たしかに、「米のとぎ汁を家庭のペットボトルでテキトーに醗酵させて飲む」というのは、絶対に放射能対策にならないのは言うまでもないほど当然として、それ以上にお腹壊しそうだからやめたほうがいいよ。ダイエットになるかもしれないけど・・・。特に子どもには絶対にだめだ!
実験でコンタミに泣く方は多数おられるようで。
菌の培養と言うと菱沼さん@「動物のお医者さん」を思い出す~



<ついったー IzzyAction 氏の資料まとめ>

布教者に飯山氏のお言葉を伝えたらおこられた
乳酸菌を加湿器に入れて使用するのはクルクルパー
布教者は飯山氏に…
クルクルパー連発男、飯山氏に破門される


食品衛生方面からの小さな生き物のお話。おもしろい!
「お米のとぎ汁乳酸発酵」の衛生上のリスク
まとめ人より→乳酸菌や酵母菌等の有益菌群を自家培養する「お米のとぎ汁乳酸発酵」が流行っている。腐敗菌の活動をおさえ消臭効果があるのは疑いないのだが、それを飲用したり豆乳を常温発酵させてヨーグルト
にして食べたり。あげくには点眼することを勧める人まで出てきた。
ここで@stray_yeast野良酵母さんが衛生上のリスクについて一連の問題提起をされたので、まとめておく。
※ある種の細菌が放射線対策に効果があるか否かは、衛生上の問題とは別の問題なので、このまとめでは扱っていません。

食品衛生な野良酵母氏→要するに米のとぎ汁乳酸菌液って言うのは安全性の確保がされてるようには解釈できる所はありません。微生物を培養させるって、難しい事です。簡単なら各種蔵元や微生物の研究者なんて必要ないです。

「お米のとぎ汁乳酸発酵」の衛生上のリスク(その②)
ぬかみそ、ヨーグルト、パン酵母の話も出て来るのね。
米のとぎ汁常温発酵はリスクのレベル高すぎみたいね。
野良酵母氏→とぎ汁乳酸菌液は、良いも悪いも何でもありの状態なので、何が培養出来るか判りませんし、目標にする菌種が不明なので管理する為の環境も整えられません。雑な言い方をになりますが、毒を引く可能性があるガチャガチャをやってる状態ですね。
とぎ汁乳酸菌(?)愛好者の実践(怖い例も)も採取。


<その他にもトンデモ系に注意喚起>

あやしい放射能対策 片瀬久美子

基本情報ですー。



コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

コメのとぎ汁由来の乳酸菌。。。
"ちゃーんと菌管理ができてたら"
とゆー高いハードル越えてたら良いものなのかしらね?

中学か高校で理科系の先生の余談で
ものもらいができたときに、
神社かなにかにお供えした水(これもある意味微生物だらけですわなぁ)が効くとか
祖母が聞いてきて、その水で洗眼して
エライことになって病院に行ったというのがありましたですよ。
当時は「そんなアホな」と笑って聞いてましたが…

>あげくには点眼することを勧める人まで出てきた。

現代ニッポンでも似たようなことを繰り返してるんだなぁと。
明らかに詐欺行為な「解毒作用のある何か」を売りつけるヤカラもどうかと思うけれど
善意の舗装のほうも内容次第では命取られちゃいますね(怖)
今は親の頑張りや先生の祖母の信心を笑えないですわ。

浅田 まき | URL | 2011.07.24 23:16 (日) | 編集

乳酸菌は日本がトップなのに

浅田まき さん

安くて腸まできちんと届く乳酸菌製剤は、日本が世界で一番品質いいんですよー。
種類も豊富で選び放題。野生のなんだかよくわかんないすっぱい菌なんて。
まだ紅茶キノコの方が消毒にうるさいぶんマシ。

日本人は「ちゃんと菌の管理」を家庭でやってるからなー。
きゅうりの塩漬けを毎日洗って塩すりこみなおして
古漬けにするんですよ。うままですが、菌はどこからーーー。
熱湯消毒しないし、素手なので、沢山食べると下痢しますw
しかしうまうまなので、私の大好物。

発酵と腐敗はヒトが便宜上分けてるだけで、同じ事なんだけどね♪

菌の仕業は神秘なので、うっかりその気になっちゃうんだろうか?
へんなおじさんの話より「もやしもん」を読んで欲しいです。
菱沼さんのクララちゃんのはなしも~

中越地震できのこ培養蔵の片付けにボランティアが入って
亡くなった話を思い出します。胞子の吸い込み過ぎ?
いやほんとうマジで菌怖いから。

インデックス | URL | 2011.07.25 19:24 (月) | 編集

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。