--.--.-- --:-- (--)  スポンサー広告


↑ページトップ

2011.08.09 23:26 (火)  菜園

収穫メモ~

ちょびっとずつ完熟小粒トマト。
ちぎりまくられるバジル。
ベランダにおいしいものっていいね!


7/24
フルティカ9 千果13 バジル20枚くらい

また割れてるのを見逃していたのが8くらい。
そのかわり、みんな甘くて味が濃い。

7/27
フルティカ7 千果7 バジル10枚くらい

収穫前にねんちゃく君撒いた。
ちょっとでも晴れるととりつくようだ。
今回は割れてるのなかった。


7/30
フルティカ5 千果2 バジル9枚

今日はゴーヤ以外、全部ねんちゃく君。
パプリカの葉脈付近が黄色いごま塩。
レモンバームがいつのまにか網葉発生。
ゴーヤに雌花発見3つめ。結実はひとつしかないので期待。
受粉はしじみ蝶が来ていたから、多分大丈夫。


8/2
フルティカ5 千果2 バジル8枚


8/5
フルティカ7 バジルいっぱい

ゴーヤは置いたプランタの根を伸ばしてる模様。
古い土を足してたっぷり水やり。
トマトは新しい土をプランターに追加。


8/6
エアコンの下のぷるんぷるんしたもの/ちりとり小2杯

つねに水がぽたぽた落ちている所なので、
いい感じにナニカのコロニー出来上がるんだな。
ブラシでちりとりにじょるんじょるん。
後は水をちょっと撒いた。後で見たら乾いた部分増えた。
フルティカとゴーヤ誘引。


8/7
フルティカ3 千果2 バジル12枚

雨が来そうだったので赤いのは全部採り。
フルティカは大きさバラバラ。千果は実割れしてたー。
うまけりゃいいんだ。うまうま。


8/9
ゴーヤ初収穫1

てかてか!
ゴーヤ110809-1

裏返したら黄色!
ゴーヤ110809-2


危なかった。


ゴーヤは完熟するとはじけて、ベランダ中に種飛ぶそうですよ。
黄色くなり始めたら「あっ」っていう間らしいですよ。


合計

フルティカ 38
千果 60
バジル いっぱい
ゴーヤ 1
パプリカ 未熟1


ナニカはその後、随時収穫~

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

ゴーヤで失敗

タイルのこと教えてもらってありがとうございました
早速明日やすり買いに行きます

我が家のゴーヤ・・・
朝見て黄色だったんですけど、時間ないし帰ってからと思っていたら、爆発して飛び散ってました
しかも、コンクリートに散ったのは取れません
血痕みたいで最悪ですよ~

獰猛愛玩犬のマミイ | URL | 2011.08.10 01:49 (水)

女王様いらっしゃいまし

獰猛愛玩犬のマミイ さん

混沌へようこそ!
日々頑張っておられる姿に、勇気をいただいてます♪
片付け続けていればいつかきっとスッキリした部屋に。
それがたとえ何年後に、十何年後に、にじゅry…

> しかも、コンクリートに散ったのは取れません
> 血痕みたいで最悪ですよ~
ゴーヤ爆発こえー!やはり早め早め収穫が無難そうですね。
あの赤い所は甘いらしいんですよ。はじければ血痕かー。
なんだか根がびっしりになってきて、その様子も不気味なゴーヤです。

これからもよろしくです。リンクしました♪

インデックス | URL | 2011.08.10 22:59 (水) | 編集

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター

