2011.07.30 22:53 (土)  不器用ネイル

最初、はがれかけジェルネイルをめりめりはがしてたでしょ。
いっしょに自分の爪がうっすら持って行かれるわけですよ。
こりゃいけねえ。ちゃんとアセトンで落とすけど一部落ちない。
ガリガリやると自分の爪が…
アセトン自体が爪やわらかくしちゃうみたいで…

落ちないし溶剤で脳みそ溶けそうなんで、
ポリッシュのベースコート塗った上にジェルをしばらくやった。
しかし、ノンアセトン除光液も大嫌い。香料とか!
で、これがすぐ勝手にはがれるので、毎日はがしまくり。

すっかり爪がぺらんっぺらんに。


薄さだけじゃなくて、質も悪くなっちゃった感じ。
ネイルオイルじゃ保湿しかできないからなー。
強度あげるポリッシュの何かがあるはずだけど、
きっと何かの溶剤や香料が入ってるからなー。

そんな頃、教えてもらったエタノールで落とせるジェル使い始めた。
もう即ぽち。即使い。


入れ物が貧乏臭い。
安ジェルの中では高い?(クリア4gで504円)


/プレパレーション(下処理)
甘皮のカットの仕方が本に載ってるけどしない。
どうせ右手はできないし。キューティクルなんとかでなでなでするくらい。
表面に細かい番手のファイルで傷つけ…も、ボロボロだからしない!
手を洗ってアルコールで拭いて終了!
一本だけ一日しか保たなかった事あるけど、大体一週間は保つ。
上手な人が塗って、ちゃんとケアできたら一ヶ月保つと思う。

/ベースジェル(4gで504円)を塗って硬化
一回目は薄くにじにじすり込み、仮硬化。
2回目はたっぷりなんとなく硬化。

/クリアジェル
念のため一回だけ普通に塗って仮?硬化。

/カラージェル
顔料混ぜてあるだけなので、自分で調合する人多いかも。
カラー塗るの難しいねー。色によって違うんだもんねー。
2回くらい。不透明は難しいのでしっかり硬化。

/クリアジェル
まんべんなくたっぷり乗せて、手の向きを変えてみる。
裏返してー立ててー横にしてー裏返してー戻してー。
表面張力で「つるっ」となるんだ。
「セルフレベリング」て言うんだよ。
このジェルは定評がある。
ここでは完全硬化。量が多いと熱くなるので、ライトに入れたり出したり。

/拭き取り
未硬化ジェル拭き取り。消毒用レベルの濃度なエタノールでね。
このジェルの店では拭き取り剤は売ってないよ。
おうちにあるものを使ってね!


これか!

超愛用。買い回りのときは備蓄。
口に入っても大丈夫。台所除菌も掃除も何もかも。

溶剤に弱いから、拭き取りもつらかった。
拭き取る時は台所の換気扇下に移動して拭いてた。
いちちちめんどうだったのが、これでとても楽になった。
臭いも残らない。換気もいらない♪

仕上がりはツヤよし。
しかし、なんだかねっちょり感があるんだよねー。
爪の先が引っかかって、ねばついている感じ。
カラージェルに白入ったら、もっとねちょねちょ感。
UVで長時間硬化でも改善しないから、フチだけ他のジェルで保護してる。
ちょっと変だけど、しかたないな。

普通のジェルがビニールなら、このジェルはラップ。
ぺとぺとするし、汚れやすい気がするなあ。
一番上は他のジェル塗りたいなあ。
でもそれで落としにくくなるのもツヤなくなるのもやだなあ。
一度やって、その部分はファイリングで落とせばいいような、
いいや、結局落としにくくなったような?


検証中。考え中。


爪がぺらぺらになるのは、進行止まったのか?
いまいちアルコールでのはがれ方に不安が?
元々荒れ放題爪にしちゃったので、よくわからない。
低下症気味で、爪の伸びが悪くてねー。


オフ実地はまた今度記事にするね!

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

ジェルネイル

ずっとやってみたいやってみたいー!!と思っているのだけど、インデックスさんの記事読むと難しそう、めんどくさそう(無精者)って思っちゃうんだよね。
でもこないだのフレンチとかかわいい。
くまもー!!!
不器用者で普通のネイルでもフレンチとか苦手だけど、できますでしょうか?
ストーンとかのネイルアートは得意なんだけどー。
ジェルネイルのセットをポチろうかどうか悩み中です。

綾瀬 れい | URL | 2011.07.31 01:15 (日) | 編集

また物増えるよ!

綾瀬れい さん

もちがいいから、ポリッシュより楽かと思えばw
全然違う世界でしたー。ジュウゴウ、コウカ、シュウハスウ。
フレンチはゆっくりできるし、拭き取りで作るから普通のより簡単。
…だと思う。ぱっと見wなら、いい感じに。
これがプロなら幅とかカーブとかピシッと合わせるみたいねー。

ファイリングとアセトンが猫に悪いから、ちょい工夫で。

くまのシール安いの!
ポリッシュも100均にジェル風トップコートとかあるのね!
厚みの出るのはネットで見たし、いろいろあるっぽいよ。
って、そういう風にちまちまちまちま物が増えるんだ。怖い。

インデックス | URL | 2011.07.31 12:00 (日) | 編集

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター