2011.08.13 20:00 (土)  汚部屋

ぺこさんのゆるゆる大掃除に参加しています。
ぺこさんはねー、毎年あたたかいうちから大掃除を始めるの。
そうしたら凍えながら水使ってそうじしなくていい。
洗える物はじゃぶじゃぶ洗えるし、油汚れも落ちがいいの。
天井や壁もきっちり拭くの。家具の裏ももちろんだよ。

ゆるゆる大掃除バナー

2009年は翌年3月まで「まだ年度は○○年だし!」といいはってやったけど
どこもかしこもぎゅうぎゅうで、まったく終わりは見えないんだな。
2010年はバセドウで倒れちゃったしなあ。


今年は3年目だから、当初の目標を達成したい。

 すべての壁を拭く。


そのためにはやっぱり片付けだよ片付け。
ぱっと動かせる量、整理されている中身じゃないと掃除できないよね。
動かしてるとホコリ溜まるから、また掃除しなきゃいけないし。
物の把握が出来てない状態で大掃除は難しいよ。

去年はバセドウ重くてゼイハア言ってたから仕方ないか。
それなんだけど、筋力低下や体力なし動悸息切れで思い知った。
加齢や病気で動けなくなったら掃除どうするの。

安静時にヘルパーさん頼んだら、彼女が有能で、余った時間に
ちょこっとだけ物を片付けてくれた。
ほんのちょこっと分類したり、並べなおしただけなのにいい感じ。
テーブルの上が片付いていたんだあの頃。
主婦が倒れてる時がいちばん片付いてるってどうよ。

いやいやいや、テーブル限定だし♪
わたしだって「頑張って」「やれば」「できる」「はず」
どれもこれも難易度高いな。

頑張る方向がいまいち/役に立たない物や情報が好きだ
やれば/自分ではやってるつもりああやりたくない
できる/できるという状態がそもそもわからない
はず/十年以上かけて汚部屋なんだからそのくらいかければいいんじゃね?


いきつもどりつ、こけつまろびつ、つつつ。


片付け8月の目標

耐震突っ張り棒の設置


ああ、前段と何の関係もなかとでしょう。
違うんですー。突っ張り棒は魔窟の押入れにあるんですー。

/押入れの前を片付ける(暫定)
/押入れを片付ける(暫定)
/突っ張り棒が見つかる
/タンスや棚の上を片付ける(暫定)
/突っ張る

魔窟と言うのは書斎と言い張ってる部屋なんだけど、
頑張って片付け続けてたのに、おととしの暮れからほとんど放置。
それ以前の状態に戻さないだけでせいいっぱい。
押入れにいたっては封鎖したまま。一度くらい開けたかな(うえー)
暫定ってのはいったんバラして分類するくらいしかしないつもり。
耐震だけはー早めにー。
チキンのくせにグッズ買っただけで安心するなよー!


高級品買ったのに、今見たら新製品になってたよ


これを突っ張るだけで、片付けは少しすすむと思う。
発掘して入れ替えるだけで、なんだかカサが減るのよねー♪
なぜだろう、なぜかしら。

最低でもタンスの上に空間できて、ホコリ払いが楽になるはず。
…はず。…やっと大掃除の話か。しかも「はず」って。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター