2011.08.27 00:25 (土)  菜園

去年のトマトはハダニ、サビダニ、高温障害で大変だった。
今年はハダニに早めに対処。サビダニも出ず順調だった。

フルティカがおかしい。
7,8月は猛暑続くと高温障害で実つきが悪くなる。
花がボロボロ落ちるけど静観していた。
しかい、千果の実がつき始めても復活しない。
高温障害だと思ってた葉も復活しない。
小さく丸まった葉が黄色っぽいまま。


刈りました。


なんか臭いがオカシイ
フルティカ110822-3

手触りもいまいち
フルティカ110822-2

フラッシュ焚いてみた
フルティカ110822-1


収穫してない実が一桁ついてるので、そこだけ残した。
いっぺんに捨てられないからってのもあるの。

こんな感じ
フルティカ110822-4

幹は木ですか?みたい。下部は根っこががちがちで、
暑い中掘るのやだなあ。病気だから全部撤収がいいんだろうけどなあ。

まだまだやる気の根
フルティカ110822-5

土の表面に突き出す根。
この画像は22日だから、今はもっともさもさ。

トマト黄化葉巻病の発生に注意!!

比較的新しい病気みたいね。
オンシツコナジラミ(媒介)は今年見てない。
千果には出てないので、苗自体にウイルスいたのかもね。
分家もダメ感がただよってるしなー。

早く完全撤収して千果分家をここに置きたい。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

ゴールデン!ゴールデン粒状じゃないの
こうきうひん!!

まえポン | URL | 2011.08.27 23:12 (土) | 編集

ふふ

まえポン さん

このゴールデン粒の下は「トマト専用培養土」っすよ!
今年は土増やしたから、トマト元気。
…だったのに、病気をもらってしまったよん。
元気に根が張りすぎて、土処理大変そう。
貴重な311前の備蓄土がー。

インデックス | URL | 2011.08.28 22:00 (日) | 編集

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター