2011.09.02 23:59 (金)  東北太平洋沖東日本大震災

TVで見たよメモ

関東から沖縄あたりまで次々動いちゃうこともあるかもよ。
そんな地震学者の「今までの地震学は古いんだ」宣言。
スマトラ沖地震が「ここは大きいの来ないよ」って場所で、
業界では騒然となったそうだ。しかも余震大きすぎ。

で、そこを調査分析しなおしてたら、311が来たと。
「ああ、そっちかー!」って、地震予知はできないんだ。
「地質学的には地層に痕跡がある」
「わからないことだらけ」
「大地震の起きる度に新たなトピックが追加される」


「想定外のことが起きる」


そう心して、できる備えをしておくしかないのだと。


災害に備え、救助来るまで3日間の備蓄を!
そう言われているけど、今回のような広域甚大災害では
道路、各インフラも寸断され、助けるガワも足りないからね。
もっと備蓄。各自治会、マンションでも備えを。
隣近所と災害時の話しておけと。



車は使えない。電車も止まる。消防も救急も来ない。
いつかは救助隊が「来るかも知れない」

家具に埋まるな。ケガをするな。火事を出すな。
滞留/避難所はいっぱいだから、安全なら自宅で
備蓄/7~10 物資は来ない足りない ろう城

流通備蓄
一般的な備蓄/どこかに保管、有事まで溜めておくのではなく。
普段食べる物を先入先出で保管で「在庫が多いな」って感覚で。

バランスよい食事
野菜果物ミネラルもね!
最低10日メニュー。最新在庫はキャスター付きトランクにまとめるといいね。

水備蓄タンクなら水道が保存水になる

飲料水長期保存容器<メデタンク>飲料水長期保存容器<メデタンク>
()
メデタンク 容量:20リットル(飲料水長期保存容器)

商品詳細を見る


防災なリフォーム
トイレに閉じ込め防止の猫ドア風にじり口
風呂脱出口(窓でいい)
手すりが光る自動点灯ライト

引き出しストッパー
耐震ラッチ


ベッドのそばにスニーカー



とりあえメモだけ。
備蓄品の見直しして…
片付けなきゃ突っ張り棒がつけられない…


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(4) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

防災グッズ、あれこれ悩んでいるうちに
大量になって防災グッズを超える→結局買えない
この繰り返し(笑)
防災グッズを入れるカバンも
悩んでるしね~
キャスター付きか
それもいいね! お手ごろ価格なのを
探してみる~

まえポン | URL | 2011.09.03 09:20 (土) | 編集

最中/避難/ろう城に分けてみるかしら

まえポン さん

> 大量になって防災グッズを超える→結局買えない

できるだけ日常使いできるものがいいみたいですよ。
問題はバールや縄梯子かなw ジャマだし使える気がしない。
インフルも考えると、一ヶ月ろう城ですかねー。
とりあえず震災後の物不足は全く堪えませんでした。
使わなくてもこころもちが違うのね。

家から出て避難だと3日分運ぶのがせいいっぱい。
大型リュックにキャスターついてるのがいいかな。
道路がぐちゃぐちゃだとキャスター意味なしですよ。

台風も噴火もあるから、日本に住み続けるのは大変だ!

インデックス | URL | 2011.09.03 18:20 (土) | 編集

バール買ったよ!

もう見てるかもしれませんが、備蓄モチベーション高まるURL置いていきます。
http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/eq/1315401839/l50
ここのテンプレで色々揃えた。読むだけでどきどきする!

ところでうちはバール買いましたよー。
バクマの6角バール900mm www長いほど非力でも大丈夫てことで。
ダンボールで巻いてから傘と一緒に収納中。
マンションのドアが歪んで開かなくなった時対策。
高層階ほど揺れによって建物の歪みは大きくなるので
ドア枠が変形する可能性が高いらしい。
http://www.asahi.com/housing/zasshi/TKY200505110246.html

95年の阪神大震災以降は耐震ドア枠なんてものも出てるみたいなんですけど
劇古マンション7階なので簡単に開かなくなりそう。

トモトモ | URL | 2011.09.08 11:11 (木) | 編集

それがー

トモトモ さん

全然準備してないんですよ。ちょっと爪の具合がw
とか言ってないで買い回りでバール買うか!
うちもいい安いドアだからね。問題は置き場所…
飲み水も全然足りないんですよね。半月分欲しい。
円高セールのうちに買うか!いや、置き場所がw
いまのところ懐中電灯点検して、ホイッスル注文したくらい。
ヘルメットは自転車用が欲しいんで、まだ考え中。

備蓄スレ久しぶりに見た。充実っぷりが、スキルが上がっておる。
うちはインフル備蓄の方が多いかなあ。
病気で倒れた時、3月の物不足は役に立ちましたー。

まず片付けないと防災どころではなく…

インデックス | URL | 2011.09.08 21:48 (木) | 編集

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター