2011.09.24 23:43 (土)  菜園

お彼岸はぼたもち食べてうまうまでした。
台風が通り過ぎた後はひどい有様。
翌日まで電車ダイヤ乱れてましてん。


ひどい有様といえばー

嵐の夜に

風がおさまったので

21日夜中収穫
トマト110921-1

さすがにこれはテープや添え木じゃ復活しない
トマト110921-2

落ちてたのと折れた枝に着いてたの
トマト110921-3


泣きたい。

ヒモ掛けやテープ補修も少しやったけど、
いまいち細かい所がわからないのでいったん撤収。


翌日22日、本格的に剪定片付けしたんだよ。

ぐったりな葉が多い
トマト110922-1

シワシワになった実が沢山。
水を吸い上げていないという事だよね。

こういう事でしたよ?
トマト110922-2

根元二股になった一本がー!
宙に浮いてるってどゆこと?
半分ダメになっちゃったって事?

手前に浮いてるのよ(前日はつながってた)


剪定いいいいい
トマト110922-3

スカスカああああ
トマト110922-4

分家はもとからだけどさらにスカ!
トマト110922-5

実をとってみる
トマト110922-6

もりもりとってみる
トマト110922-7

小さめのゴーヤも黄色部分があったので収穫。
ゴーヤの葉はスカってたけど、なんとか生き残り。
実が落ちないのはさすがだと思った嵐の翌朝。


千果134個 落果


ぷりぷりした青い実は塩まぶして冷蔵庫に入れてあるが…
どうだろうね?どうなんだろうね?

夜涼しくなったから、これからがトマト本番なんだがー。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

映画じゃないけど

ミドリィィィ!

フライドグリーントマトに挑戦するしかないっ!!
http://www1.hinocatv.ne.jp/muneishi/html_data/essay/2007/1page/h_southerncuisine.html

わりと普通に食えるみたいですね、緑トマトって。
グリーントマトで検索するとレシピ色々出てきてびっくりした。
シロップ煮って・・・旨いのかな?
http://allabout.co.jp/gm/gc/187987/

ついでに、前にテレビで隠れ家天麩羅屋が緑トマトの天ぷら出してたの思い出した。
やっぱ野草料理によくあるパターンで揚げるとなんでも食える法則?

しかし台風ほんとに凄かったんだ・・・トマトで納得。

トモトモ | URL | 2011.09.25 01:08 (日) | 編集

塩漬けをおやつにしてる人も

トモトモ さん

残念な事にうちは揚げ物をしないんだw
「油は飲み物」うそうそうそー。
緑トマト料理を検索しても味が想像できない。まずそうw
毒が含まれているのを知ってるので、そう思うのかも。
何キロも食べると(食べないw)よくないらしいです。
塩漬けかピクルスで、ちょびっとずつ食べます。

今日は近所の街路樹が、全部傾いてるのを見ましたよ。
2メートルないけど、葉が多い木(桃?)もう全部。台風すげー。
車道側に傾いたのはなんとかしたほうがいいと思う。

インデックス | URL | 2011.09.25 14:12 (日) | 編集

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター