2011.10.16 01:11 (日)  ネットで汚部屋

捨てにくい危険な物が、家の中に埋まっていませんか?


うちにはある。

<スプレー類>
なんとフロンガスのやつがあるんよ。
殺虫剤、洗濯のり、ヘアセット剤。
「使い切ってから」「穴を開けて捨てる」
使い切ろうにも押す部分が壊れていてだな…


<ライター>
スモーカー時代の。
ガスはたっぷり残っているが壊れていて…

<電池>
毒入り危険電池があちこちから。
だいたい集め切ったと思ったら、埋まった時計から出て来たり。
小さいので集めた物がたまに行方不明に。
ゴミにも出しそびれ、電器屋にも持って行き忘れる。

<毒>
ジェルネイル用に買ったアセトンどうしたらー!!
揮発性火気厳禁で、さらに難度が増す。


こういったものを放置していると、床下からラジウムのような事になるわけで。


---------


私の知ってる他の事例

<覚せい剤の注射器と針>
就学前、祖父の部屋で、明治小引き出しから発見。
銀色の金属製ケースにガラス製試験管とさびた注射針。
元はアルコールに浸っていたのかしら綿も入っていた。
祖母に聞いたら、戦争中の「栄養剤の注射」と言っていた。
「注射を自分でするの?」
「なんで家に注射器を置いておくの?」
つっこんでは聞けなかった。
注射怖い。

大人になってから思い出して納得。
なるほどー。打つと元気になる栄養剤かー。
戦後しばらくまで合法だったヒロポンという覚せい剤用ですねー。
こういうのどうやって捨てたらいいのかしら?
今もどこかにあるのだろう。
つか、あそこってゴミは回収に来ないんじゃ?
裏山のガケに突き落とすか、埋めるか、放置か。
山こええ。


<土中から農薬/TVの特集で>
進駐軍が「おまえらシラミだらけで不潔なんじゃ」と、
日本人の頭からかけたDDT。山にも畑にも猫にも撒いた便利農薬。
「人間に害があるよ」「深刻かも」って、あとから言われて禁止になった。
でも人間にもかけてたくらい安全だと思ってた便利農薬だから、
日本全国に大量に在庫されてたんだ。農家の倉庫にも。
/農協が集めて保管する事になった。
/無害化処理はお金もかかるし業者が少ない
/倉庫使いたいから、どこかに埋めておこう
/毒だから目立たないように埋めよう
/数十年経過
/当時の人が死んじゃってどこに埋めたかわからない
/問題になって頑張って探したがわからないままが多い
/何かの工事で掘り当てて困惑← イマココ


<電器屋にモナザイト>
放射性の鉱石を保管してたのをみんな知らなかったから大騒ぎ。
じゃりにしてたとかドラム缶とか意味不明。
「どうしようかなー」って放置してたらこんな事に。

「モナザイト」所在地、大宮の電器店で大量の放射線2000/06/14

モナザイト鉱の調査について 科学技術庁


--------------

で、今回の床下放置ラジウム。


ラジウム入り瓶に「日本夜光」 昭和40年代は簡単に入手可能 世田谷の放射線
ビンに「日本夜光」のラベルが貼ってあった。
夜光塗料用のものではないか。
Mihoko_Nojiri 野尻美保子(ネコさん)
武田先生の発言でも、この分野だとちょっと信用しようかなぁという気になる。しかし昭和40年代にラジウムまだ使ってたかなぁ。1960年には トリウム、プロメチウムだと根本のサイトにはあった。bit.ly/nsVLmd



このへんのラジウムあれこれは続く…かな?

---------------

ラジウムってα線出すんじゃないの?
なんでガイガー線量計で測れたの?
ついったで解説してくれる人がいたので読んでみよう。
ラジウム226からなぜガンマ線がでるか

わかんないけど。

一部γ線も出る。
崩壊した結果できる物質もγ線出す。
キュリー夫人はラジウム放射線で死んだんじゃなくて、
傷病兵のX線検査(当時は遮蔽なし)やりすぎで死んだ。

ご名答! @scri66 「ラジウム226の約1グラムが持つ放射能を1キュリーCiと呼ぶ。これはベクレルBq単位で370億Bq=3.7x10の10乗Bq」(@y_mizuno)ということは、ベクレルという単位のほうがはるかに細かい単位だってことでいいのかしら。
y_mizuno 2011/10/14 22:43:55
私が調べた範囲ではBi214の基底状態からβ崩壊したPo214からも、γ線が同じくらい出てるはず。しかもこれらは貫通力が高い1~2MeVレベル、1729, 1120, 1764, 1238, 1847keVなどこれも多数あり。@katot1970 見えてたのは主にBiのスペクトル
y_mizuno 2011/10/14 22:48:47
一度すっきりしたいと思っていた。環境放射線のうち、有名なカリウム40からのγ線は問題ない。明瞭に観測されるから。問題は、ラジウム226のようなウラン系列の崩壊の各段階で出てくるγ線。一度は全部たどらないといけないと思っていた。これを機会に精査してよかった。全部分かることが分かる。




-------

調べてると出て来るパナジウムってどうよ?
放射性てわけじゃないのよね?
微量元素だから「パナジウム水」すら怖がってる私だが。

ホヤと仙台の空
ある種のホヤは、血液中にバナジウムという金属を高濃度に含む。バナジウムは、ポルフィリンという環状の基本骨格に囲まれている。バナジウムが鉄に変われば、人間の血液であるヘモグロビンに、マグネシウムであれば植物の緑に欠かせないクロロフィルとなる。鋼との合金にすると、包丁などに適した素材になる。バナジウムに限らず、元素はそれぞれ多様な姿を見せる

ある種のホヤて何だよ!
パナジウムホヤなんて食いたくねえええ。

ホヤの種類についての質問です
俺のホヤは「マボヤ」で、「ある種」には入ってないらしい。
よかった。
…と思ったら「マボヤ」も他食品に比べパナジウムが多いんだって?

糖尿に効くうわさは否定されそう

【今度は】バナジウム水【バナジウム?】
86 :あるケミストさん[sage]:2010/07/19(月) 05:45:57
バナジウムは消化器官でほとんど吸収されないから通常の食物摂取で無毒と分類されてるだけの話。
効能は世界中が何十年もこぞって研究してロクなもんないからこれから先も期待できんだろ。
対して各種毒性諸々についての研究は少ないから、すでに示唆されている胎児への悪影響が決定的になったり、
他副作用の証明がなされたり、発がん物質と認定される可能性が大いにある。
それでも大量に摂取したい阿呆はさっさと血液内に直接投与して氏ぬのが最短かつ最善の策だと思うけどねぇ。


311とほや

食べ方
パナジウムはほとんど内蔵に蓄積されるので、
普通の刺身ならまず大丈夫みたい。

ホヤのヘモグロビンのようなものVanabins

ホタテ(中腸腺)はカドミウムを蓄積するらしい…
うまいものはちょっとずつ食えと…内蔵は食うなと…


どんどん話がずれていく~
るるる~


そもそも、これが「ネットで汚部屋」カテゴリなのは
ピコさんの憤りを受けて。


放置イクナイ。


見なかった事にするとかやめようと言う話。
原発ゴミなんか片付けられないままなのよー。
シベリアに露天で保管という名の放置をー。
って、この話は別項で。

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

古電池、出てきますよねー

スプレー缶も。
得体の知れないというか、何のスプレーだったか定かじゃないやつ。
>昭和40年代は簡単に入手可能
昭和40年代かー、むー
アラフォー世代にとっちゃ、「私、生まれてなかったから」と言い逃れできるかどうか
ビミョーな年代です。

やっぱり放置はキケンなのね。。
諸々、処分していかねば、グッ

浅田 まき | URL | 2011.10.16 11:47 (日) | 編集

スプレーがねー

浅田まき さん

いっぱいありすぎなんすよねー。
最近はガス式スプレーものは買わないようにしてるけど、
昔のが沢山あるんですよ。どうでしょう昭和ひゅるうう。

昭和40年代関係ないっす。
鉱物標本とか健康なんちゃらとか、そのへんに売ってます。
塗料としてのラジウムや、高線量のものが規制対象なだけ。
しかも、昔から持ってた物は「みつけたら教えてね♪」って
お達しが出てるだけでしてえええええ。

PCBもアスベストもその辺に転がってますので気をつけて!
昔のベビーパウダーはタルクにアスベストが混入してる場合が!
サバイバル大変です。お片づけ頑張らねばw

インデックス | URL | 2011.10.16 15:32 (日) | 編集

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター