2011.10.26 00:05 (水)  ゲンパツ

ふくいちがどっかーん!って爆発してから、
もう怖くて現実味がなくて、ただただデータを追いかけて来た。
実情のわからない、知らされない中で屋内待機、圏外の人は放置。
どうかすると避難圏内も放置。棄民?
こんな事があるのかと、生きてるうちにあるのかと。
今も原発事故避難者がいるのだという事が、肝で納得できない。

もうちょっとちゃんとしてるかと思ってたよ。

政府も東電も

私も。


現実が受け止めきれない。
計画停電にまでつき合わされてるのになー。
べくれた物が身の回りにあるのになー。

そろそろ、私はSF(だったはず)の世界にいる事を自覚して、
適応をしなくてはいけないんだろう。
したくねええええええ。


身の回りのデータを取ろう。


土はベクれたままだよ
雨が降っても、なかなかクリーンにならないのね。
セシウムもすっとろんちうむも吸着?
うちの周りは砂利舗装、畑もあるからどうだろう?
吹き溜まりや雨樋下のコケなんかどうだろう?


雨水溜める所がベクれやすい
アスファルトって水吸わないから、一気に水流れる地下に染みない。
浸透させて地下にも水を!もっと自然に近くしよう。
で、漉されてセシウム溜まりますね?って事かな。
pdf浸透トレンチの例

ちょっと動いてみる。
時間とお金もかけてみる。


----------


エステーからシリコンの線量計が発売。
発表当時(7月)の反応はこんな感じ。
エステーが10月20日から販売する家庭用の放射線測定器「エアカウンター」をめぐって

実際は性能2倍、価格半額近くまで落ちた。
性能はまあまあ?
しばらくは手に入らないので資料だけ。

エステーの読本
pdf放射線の基礎知識

エアカウンターの測定実験

--------

お手頃

ポケットガイガーKIT
小さい/安い:送料入れても4千円強/β線、γ線測れる
計算や表示部をスマホに分担させる事で、コストと大きさを小さくしたの。
自分で簡単な組み立て、ソフト入れたりして、ネットでお勉強。
<使えるのは>
iPhone 3G / iPhone 3GS / iPhone 4 (iOS4.2以上) / iPad / iPod touch (第2世代~第4世代)


-------


これらは空間線量計。
土の放射を調べるにはビニール袋に入れてそばに持って行く。
マニュアルに書かれた通りに調整して、じっと待つ。
じっとじっと待つ。

β線干渉がいやんならアルミホイルや銅板で遮蔽。
汚さない、くっつけない、捨て計測する、平均とる。
だいたいの目安にしかならないので、参考値とする。


それでも床下ラジウムや柏市のセシウムフィルター側溝土を、
最初に見つけたのはしろうとの線量計だ。
廃棄物レベルなら数値バカ高なのでワカルヨ!


------------

参考

見てもよくわからないw
ハンディタイプのCdTe線量計、その他検出器と開発要素の比較

2ch
【世田谷ラジウム家】 おばあちゃん(92) あの上で50年生活…「1500ミリシーベルト」被爆していた

詳しい解説付きつげったー
柏市 57.5μSv/hの場所
柏高線量事件 その2
柏市の57μSv/hの原因(ほぼ)解明

2ch
柏市の市有地、地下土壌からも27万ベクレル

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター