2011.10.30 16:57 (日)  物忘れ対策メモ

ダンナ実家でうまいギボメシ。
朝は最後に起きるヨメ(わたくしですよ)。
ああ、極楽極楽。

秋のめぐみ時期に帰省はおいしゅうございます。
新米でおしょうゆのにぎりめし。んんんまんま。
イモ煮てキンピラ作って豆煎って。
おみやげ沢山で、しばらくおかず作らなくていいうれしい。


おかえしは全くできないので、
ちんまりとお掃除。
日本家屋広いよ。広すぎるよ。
むかしに比べると農薬減ってるから蜘蛛の巣がががが。
前回、私が綿アメ職人のように糸くるくるしまくった跡地。
今回、ピカピカ巣新築のおかげで獲物(蟲)も沢山。
かまわず綿アメ職人くるる~♪

気が向いた所を掃除機ががが。
ターボブラシだから、ちょっと加減が違うね。
床面に物が少ない、元々広いので掃除機らしいとりまわし。
自宅でやるバズーカ式動作はまったくなし。(あたりまえ)


<今回の集中ケア>
食器棚のガラス。行くと拭くけどいつも手抜き。
なんとなくぞうきんで拭いてそのまま。
手あかは取れるけど、拭きあとついてるし!←拭く前より見た目悪い
湿ってるうちにティッシュでこすってみた。
あらピカピカ。
ぞうきんの綿ぼこりくもり程度はこれでよさげ。
ガラス1枚でティッシュ1枚使わないくらい。


あとは気が向いた所だけ。
ポット拭いて「白いーピカピカー」など、
楽しく趣味的なお掃除。うふふ。
手袋持参だったので、静養中の爪も安心。

と、そんな週末。昨晩帰宅。


今日は予定なし。食事の支度もなし。
おみやげギボメシでうまうましてればいいのだ。
心地よい疲れでうとうとー。



にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

いいわあ、インデックスさんちのギボメシ話って聞いてるとほのぼのしてくるの~
お掃除でおかえしをしてステキでしたね。
義実家さん宅はきちんとしていらっしゃるんだろうけど
だんだんと視力や力の関係で掃除も大変になってきますよね。
インデックスさんも無理したらいけないけど、親孝行できてよかったって思いました^^

okayu | URL | 2011.10.30 19:10 (日) | 編集

ギボメシいいよん

okayu さん

「田舎料理だから」って口では謙遜してるけど、料理自慢なギボですw
テーブルぎゅうぎゅうにおかずが乗ってても「何にもなくってねえ」って言う。
余ったのは持たせられるし、近所に配ったりなので多め…多すぎ~

広いうちなのにすげえ!ってくらい昔はもっとキレイにしてたんだけどねー。
腰痛(骨スカスカ)で上の方ができなくなる。
目が悪くてクモの巣もホコリも見えなくなってる。
動作は私より元気だけど加齢はいかんともしがたいですねー。
倉庫もハウスも庭もあるから、もともと物理的に無理なんだ。
今までできてたのが異常。

私の趣味的な掃除でも、助けになってるみたいなのでうれしいっす。
広すぎて完璧は無理なのがわかってるので、かえって気楽な掃除♪

インデックス | URL | 2011.10.31 10:57 (月) | 編集

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター