2011.10.31 23:55 (月)  買物

ご近所で高線量なポイントがあったようで、
ちょっとお母さん達はびびったそうだ。
排水の集まる場所で、ほんとにピンポイント。
でもなんかキモイんだよ。

私は子供の頃、地球に宇宙線がふりそそいでいるのを知って、
いつか首のうしろの「必殺仕事人ポイント」に当たったらどうしようかと…
じんわりと何年も怖かったくらいのチキンでね。
いやあ、変な子供だ。昔から変だったのか。

ガイガーミューラー管は子供向けSF読んでた頃から欲しかったし、
この機会に買っておこうかなと。
日本では生産中止(カイオカンデの浜松ホトニクス)?GM管。
シンチ式のは高い、シリコンのは手に入らないのでロシア製。
ざっくりと測るくらいなら何とかなる程度のを、楽天でぽち。

soeks01M


ふくいち爆発前は13,000円くらいで高値だったらしいが、
ちょっと前まで3万超えだし、品薄で買えなかった。
今は15,000円なら安いよね?ね?くらいの雰囲気。
GM管が1本だけ、造りがちゃちなので安いのかな。
画面はカラーで「い、今!計測してます!」感があるのが取っ付きやすいか。
大きさ、重さは、ケータイのモックくらい。軽すぎ。
起動すぐの数値は誤差多すぎなので使わない。

管の中を放射線が通ると、中のナニが放電するらしいよ。
その放電具合を感知して「放射線○個通ったから○シーベルト!」って
大体の計算で言い張る仕組み…らしい。
管が大きい、沢山入ってると感度がよくて、
回路やソフトで補正(言い張る計算)がいいのが信頼度高い。
しかし、そういうのは10万近いのもあるんで買えない。


電池入れてビニール袋に入れて計測テスト。
計測数値は0.09~0.20範囲。
後ろ側にGM管の窓が開いてるので、アルミで遮蔽した方がいいみたい。
同機種の掲示板、ブログなど見て回って考える。


今日の計測はテストだけど、
一番低く出たのはマンションの排水口だったよ。

他も測ろうと思ったんだけど、ちょっと想定外の事態。
私はもっと恥知らずだと思っていたんだけど、そうでもない感じ。
コソコソやってるからちっともはかどらないぜ。


----------

<参考(何の?)>

GM管自作してみよう

千石のガイガー・ミュラー計数管 CK1026
関連記事がいっぱい。コメントも読むといい。
みんな暗号で話してて脳が「うふ」ってなる。


今回は「こんな変な物買ったよ」報告だ。
もっと詳しい事は「ゲンパツ」カテゴリで書くかもしれない。
脳が追いついてないから、きっと意味不明記事だけど。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター