--.--.-- --:-- (--)  スポンサー広告


↑ページトップ

2011.11.04 23:38 (金)  ゲンパツ

知ってたけど。

玄海原発は「住民の意見なんか聞かなくてもいいんだもん」って
再稼動させちゃうしなー。なんだかなー。
トラブルで止まったんであって、点検じゃないのでストレステストもいらんらしい。
そんなわけあるかーい!
「法的には大丈夫」って事らしい。倫理はどうなんじゃーい!
 2chスレも探してみた→九電「原発再開しまぁーす」 市民「やらせで賛成誘導した問題g」 九電&佐賀知事「聞こえなーい」


ベトナムに原発売りつけるのは続行ですし。
「日本側が事故の教訓を踏まえた原発の安全性向上を確約」ですって。
ふくいちを現場がどんだけ苦労してなだめているか
東電はあんまり責任感じてないっぽいとか
ウソやらせ隠ぺい札ビラで顔はたき反対者は偵察いやがらせ村八分とか
知らないんですかね。知ってるけど「アーアーキコエナイ」ですかね。


---------------


「ただちに影響はない」会見を垂れ流し、
ニュースの中での解説も会見発表されたものだけしか出て来なかったあの頃。
NHKのETV特集は頑張っていた。総合では流れない、しかも深夜だったが頑張った。
↓のつげったーから雰囲気はわかると思う。リンクもあり。
ネットワークでつくる放射能汚染地図 ~福島原発事故から2か月~

個人ブログ
【汚染が凄いことに】 NHK 「ネットワークでつくる放射能汚染地図 ~福島原発事故から2か月~」

元放射線医学研究所の研究官・木村真三博士が、東海村バケツでウラン事件の時に
上から止められて何もできなかった後悔から、
ふくいち事故後、早期に他の科学者と現地入りして汚染地図を作成。
木村氏は放医研契約切れ後にやっとみつけた職場で「現地に行かないように」言われ、
辞職して手弁当で何度も現地入りしたんだよ。
半減期の短い核種データが残ってるのは彼らのおかげ。
NHKチームも合流。このチームも、NHKとしては微妙な位置っぽい。
20キロ圏内どころか30キロ圏内もあんまり取材に行けない時期、
浪江町の非公式避難所でも取材をした。避難者は何も知らされていなかった。
エリア外の人は現地の様子はまったくわからなかった。

経緯を詳しく書いた力作ルポがあるんだが、
朝日新聞本誌のみ。文字起こしブログも削除されてしまった。
Web契約か、図書館で読んでみて欲しい。
日付は10月上旬だったか、それ以前か?
〈プロメテウスの罠〉防護服の男(1)~(13)/朝日新聞


“果てしなき無責任” (「ETV特集」作者前口上)
ETV特集「果てしなき除染 ~南相馬市からの報告~」を作った人が
ブログで除染指導の児玉せんせいの言葉をカットした事を書いていた。

「年間線量1ミリシーベルト以上の人は避難する権利がある。
国と東電はそれを保証する義務がある」


コメント欄では「あの放送はよかった」けど、その言葉をカットするのはダメだよーで、
ああでもないこうでもないと話が続いた(続いている)。


NHKの胸が苦しくなるようなドキュメンタリー。
よくやれたと思う。ふだんはお上口上の垂れ流しなのに。


事故ったらこんなにひどい事になっちゃう。
安全な原発なんてないのに。

日本は地震の極大期に入ってて、沖縄もずれる気配。
玄海も大津波来るよー。止めておけばまだマシなんだよー。

日本の企業が入ってても橋が落ちちゃう国で原発…

まったくどうなってるんだ。





コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

プロメテウスの罠

■朝日新聞「防護服の男」
ttp://blog.goo.ne.jp/mayumilehr/e/f13884af9cb768d68c404735366479dd

原文のままかどうか?わかりませんが・・これかしら?

チョコ | URL | 2011.11.05 01:05 (土) | 編集

チョコ さん

これです!ありがとうございます。
このまま残っていますように…。

せっかくの力入った記事だから、まとめ書籍チームが
本に入れてくれるのではと願望。

インデックス | URL | 2011.11.05 08:44 (土) | 編集

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター

