--.--.-- --:-- (--)  スポンサー広告


↑ページトップ

2011.11.12 23:55 (土)  ゲンパツ

こんな話もあるので、食品のベクれ具合を知りたいもんだよね。
でも基準値くらいの「含まれてる」やつは、ガイガーじゃわかんないんだ。
表面だけに「いっぱいついてる」んだったら、測れる事もある。
腐葉土は「すごく濃い」のが大量に積まれてたら、見つけられる事もあったね。

食品のベクれ具合計測は、それなりのマシン(~1000万)が必要だよ。
鉛の入れ物にみっちり入れて、時間をかけて測るから大変。
ニコニコ生放送で実際に計測しながら、学者が教えてくれたのは
放射線レンタルスペースのベクミルにあるマシンだね。
ちょっとかわいいんだよ。

美保子先生(黒猫飼い)のブログ
食品中の放射線の精密測定(基本篇)
土は新宿副都心?(ベクミルで肥料も測ってみる)



スペクトルメーターで核種わかるかな?
もっと分厚い鍋じゃないと試料以外(バックグラウンド)拾っちゃう。
知りたいスペクトルがうもれちゃうー。
ストウブ、ルク、無水鍋ならどうか。
でもやっぱり鉛ブロックが欲しくなるので、個人じゃ難しいね。
黒猫先生が放射線測定器 TC-100Sを購入しテスト
 世田谷ラジウムくらい数値高ければピークがキレイに出る

ガイガーは万引き防止ゲートを通るとすごい数値が!
ガイガー管のパルスを測る機械だから、電磁波パルスをひろっちゃうのね。
電子レンジも掃除機もエアコンも冷蔵庫も、家電パルス拾うから離れてねー。
GM管放射線測定器も家電のノイズを拾うかも?の実験

-----------------


子供の尿を調べたらベクれてたよ報道で考えてみたつげった。
尿検査の仕方、数値の読み方が違うんじゃないか?
ちょっと待って、20mlで検査してる所があるの?

青森の検査会社マシスが仰天測定値を出した放射線測定装置が南相馬のこどもの尿検査にも使われていた件と専門家の反応

RHCジャパンの尿検査

20mlの尿で検査できると言う検査機関に疑問を持って
おしどりマコさんが調べてたようだね。いろいろあやしい?
通常の尿分析は2000mlも必要なのは正確性のため(図解入り)なんだな。
内部被曝検査センター=RHC・JAPAN≒RHC・USA


測定誤差のはなし
検出精度と誤差そして確率

食品用の簡易放射線測定装置でできるだけよい測定を行うために:アロカCAN-OSP-NAI使いこなし編

食品用の簡易放射線測定装置でできるだけよい測定を行うために:アロカCAN-OSP-NAI使いこなし編

------------

おまけ

ヴィンテージ線量計とか事件とか~
アメリカ懐かしコレクション

例:かっこいいキット
Gilbert U-238 Atomic Energy Lab (1950-1951)


高校生がラジウム見つけちゃった!(アメリカだよ)

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター

