2011.11.16 23:33 (水)  病気/健康

私もアレルギー体質なので、ちょっと気になってはいた。
でも石けんなんて、洗い流してしまうものがこんな?


毎日使う粘膜に触れるものだから。

そういう体質でなくてもアレルギーになる可能性が。



怒濤のCM量で長知られた茶のしずく石けん。
小麦成分で小麦アレルギーになる使用者が出ていると聞いていたが、
患者がここまで多いとは。症状も重い人がけっこういる。
去年から警告はあり、成分は変更されていた。
しかし販売会社の悠香は積極的告知をしていなかった。
まとめ買いで割引かれるため、まとめて10個購入する顧客もいて、
まだまだ旧製品を使い続けている人は沢山入るのでは。


茶のしずく石けんで66人重篤 アレルギー症状471人
延べ約467万人に約4600万個販売
日本アレルギー学会には千件を超す症例
悠香と同じ小麦由来成分を使っていた10社が33商品計380万個余を自主回収
13都道府県で被害弁護団が結成 ex茶のしずく石鹸被害救済東京弁護団

消費者庁「茶のしずく」報告見過ごす 注意喚起に遅れ
厚労省からこの問題の通知があったのは昨年10月15日
事態の把握は7カ月後の今年5月、注意喚起は6月にずれ込み、被害を拡大させた恐れ

当時、厚労省には21人の発症例が医療機関から報告されていたが、同省は「公表対象の事業者の利益や信用を考慮した」として、文書では事故の日時や場所、商品名や症例数などのデータを伏せていた。


厚労省は去年10月は名をふせて目立たないように警告。
悠香は12月にリニューアル。希望があれば交換。
今年5月厚労省が名指しで公表。
使用者びっくり。皮膚障害の原因発覚して相談。
悠香返品交換健康被害の電話でパンク。
途中までまとめて報告。←イマココ


もっと大々的に告知すべきだった。
悠香はCM、DMが大量なのだから、
そこで健康被害を告知すべきだった。


2011年5月21日
小麦加水分解物と小麦依存性運動誘発アナフィラキシー
 石鹸や洗顔剤などの化粧品には、泡立ちをよくしたり保湿の目的で小麦加水分解物(加水分解コムギ末)が配合されているものがある(あった)そうなのですが、これらを長く使用し続けると、皮膚などからこの小麦加水分解物が吸収されるうちに、鼻水、目の周りのかゆみ、息苦しさ、じんましん、しっしんなどのアレルギー症状を起こしたり、まれに(といっても67例というのは尋常じゃない)これが感作となり、小麦を含む食物を摂取して運動をした後に即時型アレルギー症状(小麦依存性運動誘発アナフィラキシー)をおこすというもので、専門医の間では懸念が広がっていました。


リウマチ・アレルギー情報センターで詳しく調べられる。
"茶のしずく石鹸"を使用したことにより発症する小麦アレルギーについてのFAQ(一般の方向け)
加水分解コムギ(製品の箱には“水解小麦末”と表記)が重量比にして0.3%含有
加水分解コムギでもメーカーごとに製品が若干異なる
今の所、茶のしずくだけに症例報告
使用開始後数カ月から数年して、小麦の食物アレルギーを発症する患者が多い
症状は目のかゆみからアナフィラキシーで救急車(死亡の可能性)まで
通常の食物アレルギーとは症状が違う
何年後に治るのか治らないのかはまだわかっていない(現在は完治者なし)
発症頻度は調査データがないのでわからない
(その他詳しい説明あり)


----------

@コスメのクチコミを見ると、当初から「ヒリヒリする」「つっぱる」と
言う人がちらほら。洗浄力が強いと言うより、ピーリング系?
肌が乾燥するので脂症でもインナードライの人は使えない。
アレルギーでは?と思ったのは
「目がかゆい」「鼻の穴がかゆい」「くしゃみが止まらない」
花粉症のような症状が出て、すぐに使用中止した人がけっこういる。
すぐに症状が出たので使い続ける事がなかったので、
かえってよかったかもしれない。

不幸なのは「肌に合う」と、気に入って使い続けた人に不具合が出た事だ。
何年も使い、人にもすすめ、まとめ買いで配り、といった優良顧客。
アトピーの子供の身体を洗うのに使っていたおかあさんはどうしたろう。
あれはサクラ書き込みだったらいいな…と、かすかな望み。
 実際にサクラっぽいクチコミはある

<@コスメから>
/商品名の茶のしずくが皮膚科医の口から出たクチコミは初出が2010/7/6 。その前から洗浄力が強すぎる傾向やニキビじんましん肌荒れクチコミ。逆に「とても合う」人もいるようだ。アトピーの子供に使ってると言う母親はどうしたか。大量宣伝、複数個割引で広まっていた。
/10/18クチコミ 2010/10/15 厚生労働省から注意喚起:小麦加水分解物を含有する医薬部外品・化粧品による全身性アレルギーの発症について
2010/12/29 茶のしずくの使い方レクチャークチコミ:「におい」が嫌で使えてない方は本当にもったいない!洗った後は絶対につっぱらないし、肌の傷、吹き出物などにしみたりしません!/画像付きで「使い続ける事に意味がある」ってこの人はクチコミがこれ一件だけ。
/2011/4/20友人が“小麦アレルギー”を発症した人のクチコミ:悠香側は「石鹸に入っている小麦は極微量で、それがアレルギー発症の原因の全てとは考えられない」という、とても冷淡な応対でした。(この人のクチコミはこの1件)
/2011/5/19あっとこすめで自主回収を知ったクチコミ/製品はすでに小麦成分は除いた物になっていたが、購入者に連絡はなかったらしい?
厚生労働省リリース2010/10月:アレルギー事例注意喚起 2011/5/21茶のしずく自主回収/自主回収がニュースになったところで、あっとこすめにクチコミが始まった模様。それまでは患者自身はじっと我慢していたのだろうか。業者は成分変更や回収は積極的に広報していなかった。

<クチコミをピックアップ>

もともと肌質を選ぶ?
製品開発用モニターはインドネシアの留学生!

こうやって報告しない人も多数いるだろう
ああ、これだったのか・・・

アナフィラキシーを起こした
2009年1月頃より使用し、2010年4月頃より鼻づまりや目のかゆみ

花粉症と勘違い
使用半年、腫れ3ヶ月

アナフィラキシーを含む症状/原因わからず使用継続
2011年の5月上旬まで25回程のアレルギー症状

アトピー→アナフィラキシー
モンドセレクションに受賞されていた事もあり

コスメマニアからの警告
5月6月削除クチコミの一部を復元

揶揄する人がいたらしい
是非正しい知識を持っていただきたい

こういう人の事か?
騒ぎたてるのはどうかと思いますが

娘だけは合わなくて使用をやめたのが救い
消費者の不安を取り除こうとする努力が足りません

今年7月まで使っていた
扇風機おばさんのように左顔半分が


-----------

<参考>

この製品を取り上げた記事

モンドセレクション金賞受賞

私は「モンドセレクション」の名を広告に載せる商品はry


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ

コメント(4) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

茶のしずく、まだまだCM絶賛放送中に母と二人「どうなんやろな」と購入も考えてました。買わなくてヨカッター!
知り合いに卵アレルギーの子と小麦アレルギーの子がいるけどホントに大変そう 、弟も軽い蟹アレルギーもち。そんな私は花粉症くらいしかありません。
でもアレルギーって、「大人になったから関係ないわー」てものじゃないからこわいっすね。
小麦でもおこるんだから例えばこれが卵とかそばでも同じことが起こるんでしょうか。アレルギーこわい。

スナツキ | URL | 2011.11.17 01:00 (木)

あぶないよねー

スナツキ さん

私もCMで「すごい!」とか言われると、その気になっちゃうのよ。
水素水、免疫ミルク、スレンダートーンetc
でも「どうしよう」って考えてる時間が長いから、そのうち興味が薄れちゃうw
そのうち「モンドセレクション」がいいかげんだっていう情報も入って来ちゃうし。
のんびりダラダラしててよかったっす。

食物アレルギーは本当に大変。
顔皮膚粘膜は腸みたいなバリアがないから取込んじゃったんでしょうね。
同じタンパクを切れ目なく摂り続けると、アレルギー発症しやすいんですよ。
小麦は使われてない食材を探すのが大変でしょうね。
証明がムズカシイだけで、他にもこういうのあるかも?怖い。

インデックス | URL | 2011.11.17 21:00 (木) | 編集

私も虚弱肌&アレルギー持ちなので、この話題が持ち上がるたび
気になっておりました。
「使い続けることに意味がある」っていう方のコメント、ツッコミどころ満載ですなwww
傷があったら水でもしみることがあるのに、「絶対に沁みません」とか?

肌とか病気うんぬんに関しては、基本的にいわゆる「好転反応」ってやつは
「マユツバもん」としてとらえておくのがいいかなと思っていますが
長く使って蓄積?されてってのは、気付きにくいですもんね。
母が「2つ買って、二人で半分こする?」とか言ってたな(遠い目)
石けんにしては高価(当社比)なので、
「そんな高いモン、ワシ要らん」と言って却下にw
ビンボーかつ、決断力がなくて良かったのかも(苦笑)
持病プラス元々のアレルギー体質に、小麦アレルギーまで加わったらと思うと
ゾッとします。(粉もんと麺類好きなので、ほんと困る)

モンドセレクションね、お菓子のパケに印刷してあったりしますね。
お菓子は確かにおいしいと思うものだった気がするけど、
最近、菓子以外でもよく見かける気がするし
希少性は感じないですね。

浅田 まき | URL | 2011.11.17 22:58 (木) | 編集

ドキドキするでし

浅田まき さん

アレルギーになりたいなら「使い続けることに意味がある」でしょうね。
あのクチコミは業者にいやがらせか?と思うくらい露骨なセールスでしたね。
友人に薦めた手前、悪い物と思いたくないとか?
小麦成分は、他の商品にもかなり含まれてるんですよ。
傷や肌荒れしてるときは、食品由来の物は使わない方がいいのかな。
今の所、あきらかになってるのはこの商品だけだけど、他メーカーも
成分変更してるらしいです。

私も一時、咳ぜんそくで牛乳を制限されていたんで、食物アレルギーのつらさはね…
本当に食べる物がなくなる感じで、生活不自由でした。

「自信があるから電話しません」の化粧品もモンド押しですねー。
後発メーカーはよく利用するみたいです。
恥ずかしいから言わない方がいいのに、プレミアムモルツがw

インデックス | URL | 2011.11.18 16:09 (金) | 編集

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター