2011.11.20 01:14 (日)  病気/健康

陥入爪/巻き爪矯正マチワイヤは市販されてなくて、
医療機関で処置してもらうしか方法がなかったんだ。
陥入爪と巻き爪は、若干治療法が違っていて、巻き爪の方が矯正しやすい雰囲気。

ひさしぶりにまとめ。


最近の自己処置トレンド(@2ch)はパープルマジックと竿中とおる
爪に穴をあけて竿中とおる(形状記憶ワイヤー)を通し、
パープルマジック(車用品!)で爪組織の結合を弱めて、ワイヤの力で伸ばす。


ブレーキダストを溶かして落とす パープルマジック! 10P23aprkaimawari

これだと足親指にはちょっと細すぎる



楽天で手に入らなければ、釣具屋をめぐるわけですよ。
みつからなければ吉見製作所の直販で。
太さも揃ってるのでこっちのほうが手っとり早いか。


ここまでのやり方は爪先を伸ばさないとできない。
先の方以外も矯正できないかと、形状記憶ワイヤーを熱加工した人。
竿中とおる君で爪の根元の巻き込みを矯正


そんな感じで、ネットで自己流をもちよってやってみるんだわ。

病院で矯正は自費で、毎月行かなければならないので大変なのだ。
それがそれがー最近はー


巻き爪矯正具が市販されている!


たぶんショップがセットして売ってるのだ




<引っ掛ける式>

巻き爪ブロック

形状記憶ワイヤーを爪の脇に引っ掛けてリフトアップするんだな。
ワイヤーの強さ、サイズが各種あり。
メーカー→ 鹿浜製作所
2chスレでは合う人合わなかった人それぞれ。


↑よりゴツい効きそうな商品も。
ツメフラ
使用レポ
巻き爪(治療の経過)
ゴツいのでかわいくないが、丈夫そうだ。
そのうち自作する人が出るんじゃないかと思っている。
形状記憶ワイヤーは熱処理で加工できるんだよどうだろう。


<ワイヤじゃない方法>

爪の端に点滴チューブ縦割りしたものを差し込み、
肉を押さえつつ爪を伸ばして行く方法も市販品が。
カールネイル・クイックケアセット
これはレビューなし。
チューブを自前で手に入れた方がいいかもしれない。


爪先に付ける金属製クリップも。
しかしこれは医療用らしいなー。薬局で売らないかなー。
巻き爪用クリップbyドクターショール
2chのスレ↓
巻き爪の奴ちょっとこい 緩和する拷問器具チックな形状記憶合金クリップ



巻き爪ゲルサポーター

スチレン系エラストマー製。ゴムみたいに伸びる。
爪肉にかぶせて引っ張る感じ。蒸れる、切れるレビューあり。


巻き爪ゲルテクト

ゲルサポーターの原型。
8の字輪ゴムぽいので肉をひっぱる。
これは蒸れなくてよさげだが、強度は?


<ネイルサロンのBS>

ジェルネイルや付け爪やってる人なら、サロンのこれはどうか。
ブレイス(ブレス)と呼ばれる樹脂プレートを貼付ける方法。
プレートは弾力性があって、徐々に矯正される。
矯正力弱く、はがれやすく、サロンでしかできないのがネックだった。
それが海外ショップから買えば手に入るようになった。
自分で出来る、巻き爪治療 巻き爪矯正
K2 USAは日本語ショップなのでしきい低い。
他に買う物があればお安く~。円高セールですし~。

--------------


色々やってるよ

クエン酸で肉芽を焼く…の?
陷入爪と肉芽の自宅治療

爪が弱いとできない
-爪ヤスリとテーピングの併用-


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ

コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

こんにちは!「脱出!汚散部屋」の私です。
ブログ閉鎖につきご挨拶に参りました。
お手すきの時にでも、リンクの削除をお願い致します。

もう一つのブログやツイッターは継続しますので、今まで通り仲良くして下さいませー。
今までありがとうございました!

青蟲 | URL | 2011.11.20 17:11 (日)

これはごていねにに

青蟲 さん

つか蟲師匠。閉鎖寂しいわー。みんなのごま塩ー。
こんな所まで足を運んでいただいて恐縮です。

こちらこそこれからもよろしくお願いしますー。

インデックス | URL | 2011.11.20 22:20 (日) | 編集

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター