2011.12.02 23:13 (金)  大掃除2011

11月みそか。

魔窟な書斎の蛍光管がチカチカしてるよ。
ずっと替えてないやそう言えば。
去年の暮れも大掃除すっとばしたから、ライトの中も見てない。

<電器屋で蛍光管買うところから>
販売員に相談した。
「書斎に使うなら青い箱入りがいいですよ」
本を読むのに適した色味らしいね。
パキッとした白が出るのかな?「クール色」て。

おすすめ買った


ほんわかリラックス電球色


あれ?ナチュラルの方がよくね?


蛍光灯が3色なのを初めて認識した。
高級蛍光管買うのって今年からなんだよー。
いつも下から番目のグレードのを買ってたんだよ。
高いヤツの方が持つからこっちにする事にしたんだ。
ライト本体が経年劣化で交換頻度落とさないと崩壊するんで。
うーん。

ちょっとした色のお話

私は昼光色と昼白色をごっちゃにしてたみたいだ。

昼光色は「青っぽい色」一番明るい
昼白色は「太陽光の色」一番自然
電球色は「白熱電球のオレンジっぽい色」一番ムードあるぜ

なるほどな!

蛍光灯の色@パナソニック

「一緒に替えるべき」なんで、スターターも買った。


-----------

<ガワを外して交換>

足元怖いー腕痛いー首疲れるーで、カバーを外しますよ。
激安賃貸設備取り付け雑経年劣化ですから、注意深く。
今にも崩壊しそうなのでじっくり押さえながら~。
ああ腕いてえええ首いいいあががが!


さあ収穫。


蟲画像ちょっと出るー

2年ぶりくらい?
書斎蛍光灯111130-1

はじっこに寄せてみた
書斎蛍光灯111130-2

クモやアメンボっぽいの、ちび甲虫など。
まあ、アブラムシ大の羽虫がほとんどっすね。
シーリングライトとは言え、スイッチひもの穴から入るね。

ずるっと収穫。つるっとセスキ。つるつるっとアルコール拭き仕上げ。


<戻す>

蛍光管を取り替え、スターターを取り替えてカバーを戻す。
バネを全部引っ張り出してから、金具にひっかけようとするが。
こっちをひっかけてるうちに、あっちが「びよーん」と戻る。
あっちを引っ張るとこっちがぐらぐらして、土台が崩壊しかけ…

ああもうキー!

ってなりながら、やっと戻したらさ。
スイッチひもが中でさー。キーーー!

かち、びよーん、バチン、かち、カリカリ。
あああ首ー腕ーキー!
休み休みやったので、時間かかるったら。

---ここまで11月30日。

昨日は何ともなかったのに、首、肩が痛い。
イマココ12月2日。
加齢な一日遅れの痛み。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ


コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター