2011.12.23 22:19 (金)  大掃除2011

さぼりまくった風呂掃除~
湯船は掃除しても、後は見えないから~


去年、バセドウまっさかりの頃から掃除がいい加減でね。
病状重かった時はシャワーですら体力の限界に挑戦だった。
暑さと動悸で苦しんで寝られない。トラウマ。
かなり寒くなるまでぬるくなった湯をかぶるだけ。
湯船に入るの再開してからも超短時間。
数値的には安定して、寒がりな今でもシャワーのみの日がほとんどだ。

風呂に入るついで掃除がまったくできない。
昼間、あらためて掃除も、しゃがめないのでしたくない。
うっかりするとすべって転ぶ怖い。そんなこんなで~
床に敷いたスノコはカビ湧く危険!なのに、ちょいとこするくらい。
一度スノコ買い替えてお茶を濁したんだが、
そんなにしょっちゅう買い替えられないしな。


年末だし、やったよ。

手袋しちゃう
手袋111221

爪がはがれてる所にばい菌入るとややこしい事になるからね。
水気がジェルネイル剥がすからね。油気なくなるからね。
クリーム塗る→布手袋→使い捨てニトリル手袋の完全武装。
布手袋は日に何度か替える。ニトリルは調理→洗い物→掃除の使い回し。
ちょっと黄色いのはニンジンむいたからです~。


発掘した昭和洗剤
昭和洗剤111221

見なかった事にして埋めたままになっていた洗剤を発掘。
マイペットが昭和物件じゃないかなー。他のも?
レンジ掃除用スプレーは粉吹いてるのよガクブル。
とりあえず、まず水洗いしてみるよ。

スノコの裏がががががっ
風呂掃除111221-1

ピンクのは酵母系なんだってね。そんで、それをカビが食うんだってね。
生態系ができあがりつつある。あとは蟲を呼べば…ばばばばっ。
スノコはがした床もぬるどろうががががっ!ってのをブラシでガシガシ。
マイクロクロスでもこすって、歯ブラシも動員してどしどし。

排水口をレタッチして恐怖倍増
風呂掃除111221-2

ヘドロが湧き上がってるんじゃないよ!
カビがあんまりだからぼかそうとして…てててっ。
よけいな事をして戻せなくなってしまった。った。


ガシガシ!!


あふたーいまひとつ
風呂掃除111221-3

石けんカスが取り切れてない。
カビキラーを使おうとしたんだけど、昭和物件になかったんでね。
腰が本調子じゃないのでここまでが限界。また今度。
排水口部品、道具をハイターに漬けおき。
後で戻しておいたよ。スノコ敷いたらすっきりキレイ。
まあ今年はこんなもんで。


このスノコ敷き詰め転んでも安心床は、安全でいいんだけど
掃除するのに気合いと体力が必要なんだな。
このスノコがなければー、体力があればー!
嘆いてもキレイにはならないので、来年からはもう少しマメににね♪


ゆるゆる大掃除バナー


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

来年は本気出す。

かもしれない。

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター