2012.01.22 17:07 (日)  ゲンパツ

すごく安くなったよ線量計メモ

計測は安いポケット線量計じゃ誤差多すぎなんだけど、
沢山の人が測る事によって「だいたい合ってる」感じの
線量地図が作れるんだ。
コンクリの線量も高ければ反応するよ。
そのへんはまたまとめる。

ガイガーカウンターはガイガー管が放射線のパルスを拾うので
「ちっち」なんて音が出たりしてかわいいのがいいよ。
どういう基準かと思われそうだけど、怖い話に変わりがないんだから
自分が対応できる範囲では好みを聞いてくれと、そんな感じ。
なんか色々アレ(よくわかっていない)で何本線が入って来るとナニ計算して
シーベルト換算するらしい。ガイガー管+配線の何か+ソフトで数値を出してる。


私の持ってるのはこれ

私が買った時は18,000円だった。高騰時は5万超え。
画面がカラーでかわいらしいが、そのために電池が保たない。
反応はガイガーなのでいい。線量は高めに出るので係数をかける。
…んだけど、コンマ2桁以下は参考値。
パルス音が多くて「高っ!」ってなるのは吹き溜まりなので、
「そこが他より高い」くらいは見当がつく。
マジ線量が高ければ表示が赤くなるので、役所にいいマシンを借りて来ればいい。
今の所、係数をかければなんとか範囲内ばかり…と、思い込もうとしている。
ガイガー管が小さくて、数値がふらふらするのでおすすめ機種ではない。

昨日書いたRadex

上位機種はやはりまだ高いが、入門機ならこれでも。
高いのはガイガー管が2本入ってたり、設定できたりする。
当然ガイガー管が大きい、本数多い方が放射線をつかまえやすい。


黄色いterra

飯舘村のイケメンが使ってるのがこれ。小さくてかわいい。
測れる物が多いトリセツだが、高線量地以外は参考程度に。


黒いterra

こないだまで12万くらいしたのに…
個人用途ではそこそこ測れるかな?な評判。
アマゾンの方が安いかな。




低線量だとシンチレーション式がいいみたい。
公共機関の設置した線量計の場所で計測すると
大体同じ数値が出てるとかなんとか。んー。

ちびっこ線量計

参考値なので、まあこんなものか?


定評があるのは日本製のこれ

星1つレビューを読むと「24万は高い」とか!
本当に一時は品薄で高騰してたんですよー。
食品も検査できるってなってるけど、BG遮蔽ができないから参考値。
ものすごくベクレてたら反応→詳しい検査に出すくらい。
セシウムかぶった落ち葉の腐葉土ならみつけられるか。

欲しいんだけどなー。高いなー。
やっぱり反応悪いけどエステーがいいのかなー。



食品の放射能測定マシンは高価なのね。
楽天でもアマゾンでも売ってないしさ。
ガンマ線スペクトロメーターってやつ?


Nalシンチレーションでどうたらこうたらマシンは
LB-2045(300万円?)がかわいくて正確っぽくておすすめ。
鉛遮蔽の重量があるので持ち運びは大変。
個人は設置場所に食品を持ち込んで測ってもらう。

最近はレンタルスペースがあるので、買わなくても大丈夫。
各所に増えて行く予定。

検出限界がもっと低くとれるのは一台千万円オーダーで、
重量は床基礎補強しなければならないレベル。
ゲルマニウム機って言うやつだね。
これは検査機関にお願いしないと無理。
個人では用がないかな。



雨どいの線量高いか見るならガイガー。
雰囲気線量安定シンチレーション。
じっくりおおまかに半導体(エステー製)だな。

エステー製の生産がいきわたったら一台欲しいね。

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村









コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター