2012.01.30 23:20 (月)  物忘れ対策メモ

今朝はご飯も炊かず、弁当も作らず~
寒いし、心拍数上がってるので動かず~
ベッドでネットのほほほほ~

あれ?
ギラギラお日様入って来たら、あ、あたたかい?
あ?脳天暖まって来た?あ?ああ?暑い?


お日様に追い立てられてベッドからずるずるはい出して、
さてさてこれは。はたして来るのかあいつが。
テーブル上のメモを整理やる事まとめてたら、おや。


鬼来たーーー!


久々鬼働きらしい鬼働きするのか。
さあLIVE!

メモ作成してたらやる事どんどんうかぶ
ジャンル分けしつつ箇条書き
ゴミ出し/資源ぽいもの
掃除機出して作業エリアクリア
あちこちの目についたホコリなど掃除機でゴゴー
/TVまわり戸のさんたたみ露出部棚ベッド下一部
電動歯ブラシ電池入れ替え/ついでに本体掃除、充電
夏ズボンしまう/うええええ今頃
半袖ワイシャツしまう/夏ズボンと一緒に…うええええ
ギボ野菜届く/キャベツ白菜にんじんおしんこお菓子(あー)きんかん

気分乗って来た。洗濯もするかな?


--------- ここまで11:45


洗濯物集め/タオル交換したのはそのへん拭いてから
洗面ボウル掃除/ナニカ生息穴も
集めて一回目まわし
換気扇不織布フィルター交換/トイレ、浴室
タンス部屋ちょっと片付け開始/箱ひとつ掘り出したらジーンズだった
マンガ読みながら昼ご飯/昨日の残り物ナッツとか…食べ過ぎ気持ち悪いまたか!
食休みちょびっとしたら再開する~


-------- ここまで13:15


洗濯物干し/1回目はタオル系ぽふぽふすぱぱーん
洗濯物たたみ/前回のがまだ少し干しっぱなしだったうえ
洗濯2回目/靴下とか黒いもんとか干しまでぺしぺし
温度調整/エアコン久しぶりに切れた…が、送風で部屋干し
ゴミまとめ/まずひとふくろー
クリーニング出しまとめ/ボタン外したり揃えたりするの何枚あるんだコノ
生協リサイクル品まとめ/紙パックやカタログね
掃除機/糸くずなど落ちるのでちょこちょこと

汗だく…


--------- ここまで15:30


洗濯と片付けでぐじゃぐじゃなのを撤収
着替えて出かけた
ゴミ出し/まずひとつ
クリーニング店/わいしゃつがじゅうよんまい
スーパー/懸案の水道パッキンあったけどあったけどー…
     買わずに防災用レトルトかゆ購入

水道はパッキンだけじゃなくて、あちこちガタついてるんだ。
シャワー水栓にするとレバー根元から水漏れるんだ。
もう取り替えた方がいいんじゃないかな。
水栓はひとつもなかったので保留がよかろう。
しかしホームセンターは近所にない。
金物屋は随分前に撤収済みだよまたネットか遠征か。


--------- ここまで16:40


冷蔵庫ちょっと片付け/野菜の袋等廃棄、並べ替え
紙類読み終わった雑誌→資源エリアへ
もう一度なまはげ(浅田語)最終/ゴミ捨て
ダンナ帰宅あれこれ片付け
野菜洗う切る/昨日の残り物と一緒に鍋

鍋ーはやく湧いてー!


--------- ここまで18:35


大根とニンジンは皮むき器で薄切りで早煮え。
油揚入れればダシでる大丈夫。
そばつゆで味付けしたらつけ蕎麦の味鍋。
うまうまうま。明日はこれに具を足して作る。


そんで今食休みなんだ。
食休み長すぎだが、腹一杯でくるし(またかー)
野菜高騰してる時期に野菜食い過ぎて。
洗い物はまだしていない。げぷ。


------- ここまで21:30


ダンナ寝かしつけてネットしてた。
これから朝食と弁当の仕込み。

そんな鬼働き日。
画像もあるでよ。


今日の換気扇
換気扇フィルター120130-1

シール付きフィルター「とりかえて」サインがむかつく。
粘着部分が白く残るのは、そこに空気の流通がないわけで。
フィルター面積半分になるじゃないか。もう買わない。
剥がすとき「バリバリ」てなってー、ホコリが跳ねてー…
ぶほぶほは。(マスクしてたセーフ)

小さいフィルター切らしてました
換気扇フィルター120130-2

エアコンフィルターは、今のマシンだと構造上着けられない。
よーし切っちゃえ。エアコン用一枚で三枚取れる。(ギリギリ)

また悲惨な貼り方ですが♪
換気扇フィルター120130-3


ゴミ袋もたたみました
ゴミ袋たたみ120130-1

箱入りのをまとめ買いしてるんだ。
きっちり入ってるのは、交換の時取り出しにくくて
いっぺんに10枚とか出て「キー」ってなるんだ。
事前にちんまりと折っておくと「ありがとう過去の自分」てなる。

さらに3つ折り
ゴミ袋たたみ120130-2

30枚入り買った時の袋に
ゴミ袋たたみ120130-3

こうして箱の上に乗せておくの。
やり始めてから袋交換のストレスなくなった。


おまけ/ギボきんかん
キンカン120130

採ったのはギフだけどな。
よく熟れたのは鳥にやられるので、残りはちょっと青い。
甘味がいまいちだけど、どうせ煮ちゃうからOK。



にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

祝・鬼降臨♪

最後の画像のきんかんおいしそー!
うちも採れたけど、食べられるのは2つのみ!
(母と一個ずつしました)
あとは緑色のちっちゃいのばかりでした(涙)
来シーズンに期待でありますv

>事前にちんまりと折っておくと「ありがとう過去の自分」てなる。
あ~、これ分かる気がします!
こういう仕込みしておくと、後が本当に楽ですよね、ステキ☆

それにしても!
めっちゃすごい鬼ぶりに感動いたしました。
(うちには最近降りてこないなーw)
明日はゆっくりして、体休めてくださいましね^^

浅田 まき | URL | 2012.01.31 00:09 (火) | 編集

ありがとー♪

浅田まき さん

農家だから庭と言うより、畑、倉庫の付属品が家のような感じ。
キンカン他自家用果樹がのびのび繁茂してます。
ゆずや柿と違って誰も食べないから、私がもらい放題なのー。のはずなのに。
今年はやっぱり寒いと思う。他にエサがすくないのか鳥がよけいたかる。
いい色のヤツはもれなく鳥メシ。食べ残しを私がw

もう少し片付いたら、未来の自分が助かるのにー。
そうだ、片付けは人助けだw

そう言いながら案の定、鬼反動で今日はダラダラでしたよ。ふふふ。
ほ、ほら、インフルエンザ流行ってるし、無理は禁物w

インデックス | URL | 2012.01.31 22:48 (火) | 編集

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター