--.--.-- --:-- (--)  スポンサー広告


↑ページトップ

2012.02.13 23:23 (月)  菜園

昨年末にプチトマト「千果」は撤収済み。

台風で半分折れてしまったが、サビダニ洗われて
復活したトマトはすくすくと繁茂したのだった。

10月はこんな
201110月のトマト

12月撤収直前
201112末トマト

サビダニ復活して、どんどん茎や葉が弱ヨワに。
日照は短く、気温も低下して、もう実が大きくなりませんよ。
水やりしても育たないので、思い切って撤収。
青い実が沢山あるので躊躇したが、それもしっかり収穫。

赤いもの
うすら赤いもの
緑みどりなもの
3種類に分けて、室内で熟させる計画。

追熟させるには青すぎる小さすぎても、
とりあえず取って置く。ああ片付かない。
どうせ捨てる事になるのに…

って、思ってたけど、

意外とイケル。


現在のトマト畑
20120212トマト

100均の容器が畑だ。そこから収穫して食べるんだよ。
画像の容器口までいっぱいだった。
平たいのは2つあったんだ。あふれるくらい。
サラダ、チャーハン、パスタに活躍した。ダシ出る!
小さいの(1センチない)もあるので、個数で勝負。
残り少なくて名残惜しい。


年末のパプリカ
201112末ピーマン

画像のは黄色があるけど、最後に採ったのは青かった。
1月に、全く大きくならないので撤収。
青いのは普通のピーマンとして食べた。



フルティカ 44
千果 590
台風落実食べなかったのは含まず
バジル いっぱい
ゴーヤ 3
パプリカ 12 未熟含め



千果は残りを食べる時に収穫メモするから継続ー。
傷んで食べられなくなるのもあるからね。
  少ししぼんだのは半干しトマトとして食べてる。


千果うまい。今年もやる。



にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村


以下は自分用収穫メモ


8/11
フルティカ2 パプリカ2 バジルたくさん

8/13
千果7 パプリカ1 バジルちょっと

8/20
フルティカ3 千果10 ゴーヤ1 バジルちょっと

8/23
フルティカ1 千果5 バジルちょっと

8/30
千果16 バジルたくさん

9/5
千果5 バジル

9/12
千果7 ゴーヤ1 バジル

9/14
千果10 バジル

9/15
千果11 バジル

9/17
千果25 パプリカ2 バジル

9/20
千果19 バジル

9/21(台風15号)
千果48(うち青いの44)夜中に回収
復活しそうもない折れた枝と落ちてた実だ!
残りは翌日 うががが


10/5
千果17 バジル

10/7
千果12 バジル

10/8
千果10 バジル

10/9
千果14 バジル

10/10
千果11 バジル

10/13
千果12 バジル

10/14
千果10 パプリカ(青いまま)2 バジル

10/15
千果8 バジル

10/16
バジル

10月末
パプリカ

11/6
パプリカ

11/11
千果5

11/13
千果6

11/27
千果26

11/29
千果12

12/6
千果13

-------------

このへんで傷んだ枝の実を収穫はじめ。
赤くなって食べた数を記録。

12/15
千果15

12/17
千果15

12/22
千果10

12/23
千果25

12/29
千果15

12/30
トマト撤収

1/8
パプリカ2 小さいのを採って撤収

1/9
千果20

1/14
千果20

1/20
千果10

1/24
千果20

1/25
千果30
青いまましぼんだの廃棄

1/28
千果20

1/29
千果5 客食う

2/7
千果30

2/11
千果30

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター

