--.--.-- --:-- (--)  スポンサー広告


↑ページトップ

2012.02.27 00:32 (月)  菜園

農協直売所突撃3回目にして、やっと入手。
今年は寒いから、苗が出そろってないとの事。
今回みつけた苗も1パレットしかなかった。
例年、今頃は10パレットくらいあるのにな。


買って来た
エンドウ苗20120224

画像は2つだけど、買ったのは3ポット。
ポットあたり5粒くらいタネ撒いてあるのかしら?
さてー、土とプランターだなー。


エンドウは古土でやるんだけどなー。
まだゴーヤの10号鉢2つしか処理してない。

ゴーヤ
古土20120219-1

トマト分家
古土20120219-2

トマト本家
古土20120219-3


そのままでしたあ!


ゴーヤ10号鉢跡地
古土20120224-1

大プランターに根がはりはり。
この土は捨てるの。使い回しまくり土。

トマト土をほぐして使います
エンドウ植え付け20120224-1

いったんビニール袋にあけて、ふるって、根を取って
再生用の黒いの入れて混ぜて…殺菌しなきゃいけないんだけど…
そんな時間はない。めんどくせえのでそのまま植え付け。

作業中
エンドウ植え付け20120224-2

そのまま捨てる土、根っこ、微粉は後で捨てる。
大きなビニール袋を、このために取って置いたんだよ。
ベランダ掃除サボってる所に土ぼろぼろ。
ざっとはき集めながら作業。

とりあえず
エンドウ植え付け20120224-3

こんなもんで
エンドウ植え付け20120224-4

丈が伸びて来たら支柱。
もっと伸びて来たら定位置につけてネット張り。

苗が植わってないプランターは、こないだタネ撒いたエンドウ。
ちょっと待ってれば苗が手に入ったのに、待ちきれずーーー。
時間差収穫でいけるか。しかしトマトが始まってしまうのだが。

んー、後で考える。

分家用にすれば…


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

消毒してないからまた病気になるのかしら。

コメント(4) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

ついに苗入手しましたね!パチパチパチパチ!
去年のスナップたん、お見事でしたもんなぁ。
ええ。触発されて、我が家でもスナップしておりますw
今日は暖かいので、リンカリ肥料追肥しといた。

発芽待ちも楽しみだす。
でっかい透明ゴミ袋かけとくだけでも
発芽促進になりそうね。

正直なところ、土は1~2年程度なら、
残渣とコガネの幼虫だけ適当にとれば、そのままイケる。
…と思いながら篩ってますww
我が家は今期の赤玉と腐葉土以外は、全部古土だからねー。
前作で病気出てなきゃ、そんなに気にしなくてもいいと思うわー。

TOM | URL | 2012.02.27 16:07 (月)

スナップ!

スナップの苗は今くらいに出回るのですね( ..)φメモメモ
去年のスナップ!豊作でしたもんね!
今年も楽しみです^^

私は今年はひとつだけ、何か育てて
ちゃんと収穫できたらいいなと
何植えようか検討中ザマス☆

浅田 まき | URL | 2012.02.27 23:31 (月) | 編集

春始まった!

TOMさん

プランターが大きくて土さえよければ大丈夫!な、はず。
TOMさんもスナップエンドウ♪ 花も咲くから二倍お得。
キヌサヤだと紫系の花もあるんですよ。こちらもおすすめ。
ハモグリバエとの闘いが、地味に楽しいかもしれず。

土はねー、うどんこ病出しちゃったし、ふるったら半分以下になりそうなんでw
今年はカリグリーン早めに撒きます。そして土はまたゴーヤに…。
そしてアイリスの1000円ギフトでさっくりとトマト準備も…
いくぞ今年も大収穫。

インデックス | URL | 2012.02.27 23:50 (月) | 編集

本当はもう少し早いらしいです

浅田まき さん

今出てる野菜苗で「これは!」というのは芽キャベツかなあ。
見た目がおもしろいだけで、たいして採れませんが。
キヌサヤもどんどん実がついておもしろいですよー。
豆科は花がかわいいのがまた楽しみ。
他にも葉ものタネあるんですが、どうしようかなー。

しかし、夏はトマト中心なので、ローテーションを考えねば。
気候や虫わきっぷりに左右されるのも、またよきかな。

インデックス | URL | 2012.02.27 23:56 (月) | 編集

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター

