2012.03.13 00:27 (火)  物忘れ対策メモ

近所に「防災で稼ぐぜ!」意欲まんまんなスーパーがありまして。
こないだの雨用事の帰りにうっかり大量買いのいいカモ。
入り口入ってすぐの場所に大展開防災コーナー。棚にあれこれぎゅうぎゅう。
缶に入ってて5年もつとか、暖めなくても食べられるカレーとか。


ビチカーの萌えポイントとしては缶入りだ。

これは初めて見た

カンロ飴はしょうゆが入ってるから、塩分も摂れる。
なじんだ味だから安心する。…と思うんだよ。

チョコ入ってないビスケット

缶に災害伝言ダイヤルマニュアルが付いてる。
備蓄入れ替えしながら復習できるかな?

ブルボンもある

今回はなかったけど、クラッカーやミルク味もあるらしい。
もちろんカンパンもあるけど、おいしくないからなっ。

買わなかったけど、よく見るカンパンもあった。
小さな缶入り蜂蜜、大きい缶の氷砂糖、グリコ、森永キャラメル。


------------


もう買ってあるのは数増やさなかった。
それぞれ1、2個で、バラエティある方がいいよね。







飴はサクマ式


蜂蜜は扱いやすい固形

もともと備蓄は鳥型インフルエンザ対策で、のど飴兼用栄養補給。
うちにあるのは無職くまじゃないけど、おなじもの。
一粒ずつ錠剤シートみたいに包装されててべたべたしない。


コレクターか!って、楽しい備蓄生活。
もう菓子系缶は買ったスーパー店頭に半分くらいしかなかった。
他の食品も補充してるだろうに、列が減ってたり。
楽天店舗でも安値店は入荷して即売れちゃうみたいだ。

311後しばらく、うちのまわりでは食品棚ガラガラの店が多かったからね。
買い占めしなくても、工場被災して入荷がないから。
被災地向け優先だし、流通もガタガタだからねー。
入荷したと思えば、ライン効率上げるために品目減らしてるから
食パンだけ!とか菓子パン数種類だけ!とか、もうヒサーン。
お菓子もクラッカーなんかはなかったよ。
食材使い切りすてきな奥さんの家は大変だったと思う。

私はインフル備蓄と汚部屋者備蓄があったので、
当時はスーパー買いは遠慮した。
それでもコンビニには行ってて、悲惨な棚は見てる。
ガラガラの棚って都市生活者にはトラウマレベル。

もっと備蓄できるように片付けなくちゃ!

ええー。もういいかげんにー。


カレーとご飯も買った。
それは食べてから記事にする。
試食と言い張って手抜きごはん♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

いいなー。おいしそうなものいっぱい。
とかそういう問題でもない?
いやいや、バラエティに富んでたほうがいいですよね。
ビスコ缶ときめき。

カレーれぽ楽しみにしてます!

ntアイス | URL | 2012.03.13 11:38 (火)

まだ食べちゃダメw

ntアイス さん

天変地異で物資が止まっても2週間もつのが目標です。
水をおく場所がないから、まあ無理なんですがーw
ビスコは大人気で、並べるはしから売れて行きますよ。
生協でも個数制限。災害関係なく食べてると思うw

暖めないカレー、おいしいといいなー♪

インデックス | URL | 2012.03.14 01:10 (水) | 編集

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター