2012.03.21 00:53 (水)  物忘れ対策メモ

しゅ、春分の日?
なんだかお休みでダンナが会社行かなかったよ。
休みなんだろうな、って事で休養日。


<物欲>

無印週間が始まって、サイト見てる。
ランタンおしゃれね。欲しいよぅ。
PPBOX各種いいよねー。欲しいよぅぅぅ。
うすら白いポリプロピレン大好き。
tenmaでも100均でも袋でもPP大好き。
でもでも今は我慢我慢。物減らしたら買ってもいい。
今回は食料備蓄高級レトルトカレーうまうま。

今日ポリッシュ指一本だけ塗った。ほええ。
やっぱり色がつやがいいね。ふええ。
ランタン買わずにポリッシュ買う春OPI。


<今日はTVにかじりつき>

ケーブルのヒストリーチャンネルで震災特集。

2010制作のアメリカ番組で大地震の話。
東海岸でも大地震はある。断層があればどこにでも。
頻度や大きさがどのくらいなのかが違うだけなんだ。
西海岸は「巨大地震はシアトル」で、研究してるらしい。
400年来てなくて耐震いまいちなのか、シミュレーションでタワー倒壊。
世界最大被害はヒマラヤ山脈か。えー内陸なのに?
いやふもとは大規模地震あるって、あんな山できるくらいな断層だし。
耐震なにそれおいしいの?建物だし人口密集地帯もあるし。ひー。
…って言う、M10クラスの地震はあるのかって番組だった。
プレート境界が連動して長距離ずれたらなるかもね!って結論。
連動…ひー。

Nスペ2010放映 巨大地震(4回)連続放送
日本で巨大地震が起こったらどんな?って番組。
阪神淡路震災から15年と言う事で作られた。
東北大学のせんせーが地震予知研究してて、中規模はある程度
研究のめどが…んー…って段階だった。
プレート型は南海トラフに注目してたんだよね。
今でもここはいつおきてもおかしくないが、東北が先来ちゃったんだね。
「せんせー地元で地震・津波起きるんだよ!」って教えて上げたかった。
最後の回が津波。高知6メートル予想。いやそれじゃ足んない。ひー。
もういろんな意味で観るべき。チキンチキンしておくべき。

とにかく地震、地殻活動による災害があれもこれも網羅されてた。
しかし、原発事故だけはシミュレーションに入ってなかった。
ふくいち事故さえなかったら、もっと、もっっとー…

番組中ではこんな感じでしめられる。
『文明が進むに従って人間は次第に自然を征服しようとする野心を生じた。そうして、重力に逆らい、風圧水力に抗するようないろいろの造営物を作った。そうしてあっぱれ自然の暴威を封じ込めたつもりになっていると、どうかした拍子に檻を破った猛獣の大群のように、自然があばれ出して高楼を倒壊せしめ堤防を崩壊させて人命を危うくし財産を滅ぼす。その災禍を起こさせたもとの起こりは天然に反抗する人間の細工であると言っても不当ではないはずである、災害の運動エネルギーとなるべき位置エネルギーを蓄積させ、いやが上にも災害を大きくするように努力しているものはたれあろう文明人そのものなのである。』

『それで、文明が進むほど天災による損害の程度も累進する傾向があるという事実を充分に自覚して、そして平生からそれに対する防御策を講じなければならないはずであるのに、それがいっこうにできないていなのはそういうわけであるか。そのおもなる原因は、畢竟そういう天災がきわめてまれにしか起こらないで、ちょうど人間が前車の顛覆をわすれたころにそろそろ後車を引き出すようになるからであろう。』


昭和はじめの『天災と国防』/寺田寅彦著 からの引用なんだよ。

天災と国防 (講談社学術文庫)天災と国防 (講談社学術文庫)
(2011/06/10)
寺田 寅彦

商品詳細を見る



『天災と国防』が大正~昭和初期に書かれた本とは思えない


読まねば。


自然は怖いよメメントモリな彼岸。
物欲を捨てるか生きてるうちにほわほわするか。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

Nスペ。

4回放送の覚えてます。
ナレーターが伊武雅刀さんだった番組ですよね?
音楽もなんとなく「あんなだったなー」と。
内容は、、、
そーいや津波のシミュレーションやってたなくらいで
記憶のかなたに(おい!)
というのは冗談で、インパクト大でした。
これが実際に起きたら、自分が住んでるとこだったら何をしても無駄と思ったくらい
ビビった覚えがあります。

>物欲を捨てるか生きてるうちにほわほわするか。
3.11以来、この2択の間の中途半端なところで
私の思考はウロウロしておりやす。

MUJIのPPケース、いいですよね。
ワタスもほしーーーー!
って、十分ほわほわしてますね、てへ。

浅田 まき | URL | 2012.03.21 16:55 (水) | 編集

そうそう伊武雅刀

浅田まき さん

よくおぼえてますねー。チョー怖いナレーションでした。
そうそう、あのシミュドラマみてて「この段階で死ぬ」とか
最初の方で思った気がするですよ。
311ではシミュレーションも超えちゃって、どうしたらいいのか。
地球上に地震のない場所はないそうですが、日本は多すぎる。
これからはプレート境界も断層もがつんがつん行くらしいっすね。
長野栄村にいたっては潮汐力も影響とか、どうしたらー。

311以降、怖い寒い、もともとバセドウでひー!ってなってるから
チキン心とほわほわを満足させる方向で行きたいな。
そうは言っても片付けが貯金が寿命がてへぺろ。

インデックス | URL | 2012.03.22 22:04 (木) | 編集

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター