--.--.-- --:-- (--)  スポンサー広告


↑ページトップ

2012.03.27 01:03 (火)  バセドウ

普段からネット猿で、TVだらだら見、雑誌も本も読む。
眼精疲労はおなじみで、たまに目が痛くなるよ。
どんどん痛くなるよ。痛い。痛ーーーい。
目の奥がぐりぐりっ!さすがに使い過ぎか。


…と、バセドウ発覚前にあせった。
あれはバセドウ眼症だったんだな。
まぶた不調、目の奥にぶよぶよが湧いて押されて来るのかな?
よく「バセドウ病は目が飛び出る」っていうけど、
しろうとが見てすぐわかる程出るのはまれ。
まれだから治療してる場所がなくて大変らしい。
ステロイドパルスや骨をいじる手術までやる場合も。

甲状腺眼症とバセドウ病  画像検索

私は目が出るどころかクマー!すごくて、顔の真ん中が落ち来んでた。
そう言えばちょっと目が大きく?んー微妙。
とにかく目の奥が痛かった。何か入ってる感じ。
まさかバセドウのせいだと思わず。
治療が進んで首の腫れがしぼみ始めた頃治った。
今なら、ああ軽く眼症あったんだとわかる。

バセドウだけでも目の動き悪くなるらしいんだけど、
ホルモン低下しすぎの時はこれがまた動かない。
顔がむくんでゼリーの中にうもれてる感触。
視野が半分位になって、キョロキョロ速度が三分の一になって…
自転車あぶねえええー。
軽く粘液水腫症状出てたんで、身体全体がもったりむっちり。

粘液水腫顔貌ってどんな顔ですか?

ホルモン値が基準値に近づいて、やっと治った…のかな?
まだ日によっておかしい時があるけど、眼精疲労か老眼か乱視か?

わかりませーん。


検索してアレコレ読むと、やっぱり甲状腺の病気は見逃されやすいね。
身体全体があちこち微妙に不調になって行くからね。
すみれ病院のスライドは見逃されてた例がつらい。



にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

同じ!

やっと同じ症状のサイトを見つけました!
同じような症状の方がいて心強い思いです。
私は春にバセドウ病と診断され、薬を始めましたが副作用が出た為中止、そしてアイソトープ治療を3週間前に行いました。1週間位してから左目の奥が痛み出し、両方の目の下のくまがものすごく大きくなりました!プヨプヨで20歳ほど年を取った風に見えます、、、。
左目の奥の痛みがひどい時は左の顔全体が痛み、そして頭痛が起こります。ステロイドを処方されましたが、少量すぎたのか効かず、今は少し大目の量を服用しています。炎症であればステロイドで痛みは治まるはずと主治医から言われました。日本人の目は小さいから少しの異常は外から見ても分かりにくいんでしょうね。(私はアメリカに住んでいます)
取り合えずうれしくてコメントしました。

あさこ | URL | 2012.11.19 00:05 (月) | 編集

すごいクマでした

あさこ さん

そうそう、日本人はまぶたが最初からはれぼったいから
ちょっと見わからなくて悪化しやすいかもですね。
私は体重激減してガリガリにやせてるのに、目はぽっちゃりで
見た目にやつれ感が出たのはかなり重くなってからでした。
殴られてからずいぶんたったみたいなクマがいつまでもw
痛みがなくなってから「あれはバセドウのせいだったのか」と。
あの時治療してれば、今もう少し調子よかったのかな?

アイソトープ治療で眼症が出る例が多いらしいですね。
すぐにステロイド療法に入れたなら、軽快しやすいかも。
炎症のうち、固定化しないうちが勝負ですー。
アメリカのアイソトープ治療例多いから、眼症対策も期待。
お大事にしてください。痛みがひきますように。

インデックス | URL | 2012.11.20 14:28 (火) | 編集

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター

