2012.04.27 23:46 (金)  菜園

去年植えたトマトのまとめがまだだ。
実は昨年末に収穫した青い実/熟成中がまだ残っているんだ。
そろそろ4ヶ月。まだ食べられるんだろうか。
保留中。えええええ。


<今のベランダ>

スナップエンドウ/苗から プランタ大1 プランタ花用1
スナップエンドウ/タネから プランタ大1
キヌサヤエンドウ/苗から 10号鉢2
ミント/スペアミント? 10号鉢1
レモンバーム/10号鉢1
粒状土 花・野菜用/3袋くらい
軽い粒状土 野菜用/2袋(ひとつは使いかけ)
再生材/1袋
空いてるの/花プランタ1 10号鉢1 6号(?)鉢1


もう来月は5月なわけで。
トマト苗が農協に出される月なわけで。
しかしエンドウの実がつくのはまだ先なわけd…


いったいどうなる。


<菜っ葉類>

エンドウの根元が開いてるので、サラダ用をテケトーに撒く。
本葉少しで収穫すればアブラムシも来ない…かな?
バジルは苗で買うかもしれない。
アイスプラントは塩使うから鉢で実験か?


<プチトマト>

本命。去年よかったので千果だけ数本植えてみたい。
脇芽増やしするので苗は2株もあれば充分か?
土はすべて新しいもの。肥料は確保済み。カルシウム剤もある。
粘着くんはサビダニにほとんど効かない。
台風で洗われたのが一番効いた。しかしトマトも大被害。
今年は、まあまあ安全かもねコロマイト使ってみる。
他の家の洗濯物に気を使うと噴霧タイミングが難しい。
風のない雨の日?


<ゴーヤ>

場所がないかもー。
去年収穫したタネをポットに撒いて芽が出たらやる。
エンドウが終わったら、土をほぐしてそのまま植える。
実は朝顔のタネも手に入れたので、それは鉢に撒いて競合を楽しむ?
どうせ日よけだやりたいようにやる。
避難路に繁茂してもツルがへなへななので、いざと言うときも大丈夫。
水やりに通るときは引っかからないようにするのが大変だがー。
上の階に行かないように管理するのが大変だがー。
いやまずそんなに繁茂するのか疑問。
よその家は地植え以外いまいちだったな。


トマト成功すればそのまま年越しなので、
今年の分はこのくらいだろうか。はたして。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター