--.--.-- --:-- (--)  スポンサー広告


↑ページトップ

2012.05.13 01:00 (日)  病気/健康

ダンナの尋常性乾癬(じんじょうせいかんせん)がらみ。
リンク先の皮膚科クリニックでの新患数見ればわかるように、
日本ではまれな皮膚病。自己免疫疾患。
世界的に見るとそこそこポピュラーなエリアもある。

摂取する脂肪酸の種類配合が違うから、発現率が違うらしい。
必須脂肪酸にいくつか種類があって、その配合が重要。
特に乾癬患者は欠かしちゃダメなのがオメガ3脂肪酸。

多価で不飽和でオメガ3。
魚油、えごま油、亜麻仁油が代表。
エサがゴマ、亜麻の実だと、肉にもけっこう含まれるらしい。
そんな配合飼料はないから、放牧のみの産地くらいかな。
酸化しやすいので扱いに注意。過熱しない方がいい。
…私の理解はこのへんまでか。

今週号のTarzan (ターザン)で脂/油大特集。
カルボキシル基、メチル基から説明してやがりますよ。
炭素結合がナニだとアレとかそう言う。(どう言う?)
わかりにくいのは、私に化学の基礎がないから。
それでも、写真や図も入れて順番に説明くどくど書かれてるから、
くりかえし読めば理解できるかも。かも。


今までの知識は大体アメリカやイギリスの翻訳ビタミン本。
あちらは乾癬患者が多いので、特別に項目があるくらい。
オメガ3/6/9。含まれる食品や分類、わかりやすかった。
しかし仕組みはよくわかんなかったんだな。
最近TVの健康食品CMで「中鎖脂肪酸」などと、またわかんない単語も出てきて、
食物としての脂/油解説が欲しかった。
ネット検索も皮膚科健康食品まじない患者ブログ大海で溺れかけるし。


導入部からコツコツ読む。
分子記号で「あ、こっちがカルボキシル基だ」って
わかるようになったよ。ノート作っちゃおうかな。←イマココ


保存版だな!

Tarzan (ターザン) 2012年 5/24号 [雑誌]Tarzan (ターザン) 2012年 5/24号 [雑誌]
(2012/05/10)
不明

商品詳細を見る


目次
あと120ページくらい。読み始めたばっかりなんだぜ。
保存すると埋まるんだよ。電子版があるといいのにー。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

むずかしいことはよく分からないけど、

アマニ油、買ったですよ。
だいぶ前に。ほいで、まだ残ってるですよ(え?
酸化してるんかどうかも不明、味の違いもよく分からないですし、笑
捨てるのも何だし、バター代わりにパンや
冷やしトマトにかけたりと、ちびちびと使っています。

まずくはないけど、独特の風味というか苦みがあるから
好き嫌い分かれるんじゃないかと思います。
エゴマ油も良いと聞いたので、次はエゴマ油買うかも。
でも酸化しやすいのは、きっと同じでしょうね。。。むむむ。
とにかくアマニもエゴマも高価ですわ、えぇ。

どんなケガも病気も辛いけど、皮膚の病気も辛いので、
良い油で少しでも軽減するのなら、試してみる価値アリですね。

浅田 まき | URL | 2012.05.14 19:53 (月) | 編集

うちにもあるのですw

浅田まき さん

「火を通しちゃだめ」とか言われてるけど、サラダにかけてもおいしくない。
オリーブオイルみたいならいいのにね!
アマニは比較的安い方ですね。他のが高いんだけど。
アメリカだとサプリ屋がびん売りしてるので種類が多いです。
それだけ大陸では乾癬がポピュラーな皮膚病なんでしょう。
ダンナは油飲まないのでEPA/DHAカプセル飲ませちゃってます。
うちで油を飲むのは私だけ。ってオリーブ油飲むな。もこみちかw

あと、粉ものと砂糖は皮膚にキますね。
野菜食べても、ビタミン剤飲まないと悪化します。
色々試したけど、そこそこ我慢できる範囲に落ち着いてるかな。
ビオチン療法+メガビタミン+オメガ3。多いw
これでも真夏には悪化するので薬を塗ります。
まあ、以前に比べたら範囲狭いし軽いですねー。

インデックス | URL | 2012.05.14 23:43 (月) | 編集

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター

