2012.06.10 00:18 (日)  菜園

エンドウの撤収時期を計りかねている
まだ花は着き続けているが、実るのかしら。
ハモグリバエは毎日つぶしてるけど追いつかず。
うどん粉病がカリグリーン週一噴霧しても追いつかず。
もういいやと撤収気分。
しかし、実にうどん粉つくまではいいかなー?
下の方の葉をカットすると真っ白い粉がぶはーって飛ぶけど、
いいかなー。



現在の収穫累計

キヌサヤ(2ポット分) 48
スナップ(4ポット分) 208


キヌサヤは丈が低い品種で、勝手がよくわからない。
葉にフリルついてて花はピンクかわいい。
スナップ1ポット分は自分で撒いた分。
出足遅かったので、やはり収穫期短い。

花を楽しんでハモグリバエとたわむれて採れたてエンドウうまうま。
これは毎年やらなくちゃねー。

近所の畑ではもう黄色くなってて、ほとんど撤収済み。
うちもゴーヤを植えるなら早くしなければならぬー。
まだ小さい実が、花が…貧乏性ってつらい。


バジルはパスタの日にちょいちょいむしってる♪
トマトはすくすく育ってる。このまま病気にならなければ…


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村



収穫メモ↓






5/10の収穫が
キヌサヤ 6
スナップ 8
だったでしょ。

そのへんからハイポネクスを3回くらい追肥したかな?
カリグリーンは粘着くん使って定着させたら、
ちょっと葉が焼けた。なかなかむずかしい。


5/12
キヌサヤ3
スナップ4

5/13
スナップ4

5/16
キヌサヤ4
スナップ4

5/17
カリグリーン(粘着君)→エンドウ ミント

5/18
ハイポネックス

5/22
キヌサヤ 5
スナップ 13

5/24
キヌサヤ 6
スナップ 31

5/26
キヌサヤ 3
スナップ 17

5/27
キヌサヤ 1
スナップ 11

5/28
キヌサヤ 8
スナップ 24

5/29
スナップ 16

5/30
スナップ 13

5/31
スナップ 6

6/2
キヌサヤ 2
スナップ 21

6/5
キヌサヤ 5
スナップ 15

6/7
キヌサヤ 7
スナップ 17

6/9
キヌサヤ 4
スナップ 12

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター