--.--.-- --:-- (--)  スポンサー広告


↑ページトップ

2012.05.17 23:34 (木)  菜園

今日も気温が高かった。
植え付け初期はぐったりするのが通常なトマトだが、
元気いっぱいでこれはステキな兆候だろうか。


-----------

昨日の植え付け記録

トマト苗/千果2本
ミニトマト苗120516

バジル苗/1ポット(ひょろ気味)
バジル苗120516

苗は共に農協。
前回、エンドウが自転車カゴの中でこけたので、
動かないようにビニール袋などでくるんだりしばったり。
バジルだけはこけてしまったが、土がこぼれる程にはならなかった。

野菜プランタ
野菜プランタ120516-1

25Lスリット鉢が1280円。
スーパーで買う予定だった、800円くらいの支柱穴付きプランタが品切れ。
スノコ付きはこれひとつだけだった。でもスリット付きー。
これは通気性がよくて、底に水がためられていいんだよね。
ネットで見たのより性能は劣りそうだけど、ちょっと期待しちゃう。
とにかく土がたっぷり入るのは間違いない。

底はこんな
野菜プランタ120516-2

赤いシールの下に部品
野菜プランタ120516-3

底だけ注水もできるらしい。
スノコの下にだけ水をためる式。

取り付け方は図を見てもよくわからない
野菜プランタ120516-4

なんとか取り付け
野菜プランタ120516-5

土はこれだ
かるーい粒状土120516


いつだかの買い回りで買っておいた粒状土。
アイリスの粒状土シリーズの「かるーい粒状土」25L。
土はたっぷりにしたいが、プランタが持ち運び出来なくなるのは困る。
そんなあなたのためにー!ってやつでしょうか。
茶色い木屑っぽいのがモサモサと入ってる。
土袋に書いてある「鉢底石必要」だが、底の水を吸わせる為には
スノコまではみっちり土が入ってないとまずい。

こうよ
野菜プランタ120516-6

水切りネットを養生テープでスリットに貼ってみた。
土こぼれないように。通気性はがっつり確保。
スノコはギリギリ土がはみ出さない…はず。

2本植えて大丈夫かしら
ミニトマト植え付け120516-1

2本なら40Lかなあ。それでも去年よりゆったりしてるかなあ。
支柱は最初に立てるべきなんだけど、先に植えちゃったなあ。
とりあえず短いのを添えておいて、設置場所固定してから長いの立てる?

横からだとこんな
ミニトマト植え付け120516-2

今は土がたっぷりに見える。今はね。

バジル
バジル植え付け120516

8号弱な鉢。足りなくなったら浅プランタに植え替えるかしら。
エンドウの根元に撒いた「ハーブミックス」からも出るような気がする。
今年はミニトマトとバジルでうはうはを目指すー。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

ダニとの闘いが始まる。

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター

