2012.05.22 00:02 (火)  物忘れ対策メモ

全国的に日食な日。
いやこれほど盛り上がるとは。
直前まで世間のスルーっぷりは何だったの。


快晴だと日食網膜症にやられる人多発の危険。
太陽に焦点当てて見るので、生半可なフィルターでは目を痛める。
直前になって「専用フィルター/メガネ」じゃないと危険!と
TVでもネットでも注意喚起がされたのだが、聞いてない人もいる。
今回は曇っていたので、光量が押さえられて大分マシ。

いい天気があだ。神戸は快晴だったらしい。
【神戸】「気分が悪い」 白い半透明のレジ袋で日食観察の男性、眼科に

太陽を見ている時に日食メガネはずれると、目が焼ける。
メガネで暗いので瞳孔が開いてる所に赤外線と紫外線がどばーっと。
マジ怖い。
私は日食メガネに輪ゴムとバンダナでベルトを付けた。
ダンナのメガネ(視力矯正用)の上に装着も私がした。
「下向いて」
「ずれてない?まっすぐ向いて」
「いいよ上見て」
自分のは練習済みだ。下向いて…

曇りでどうせ見えないよ
日食メガネ買うの?まあいいけどさ
TVで後から見た方がキレイに見えるんじゃ…

そう言う人(ダンナだ)もいるが、これは宇宙の贈り物だからさ。
私なんか小学生の頃から待っていたイベントであってだな。

…それなのに、どうしてこんなに詰めが甘いのか。
乱視で太陽が二重三重に見えるんだよ。なんてこった。
ダンナの通勤途中まで一緒に出てたので、メガネ(矯正用)がない。
ばかばかばかばか私のばかーー。
ぎゅうぎゅう目を細めてもいまいち。しくしく。

くやしいので、部分食のうちに帰宅。
メガネかけて日食メガネかけてベランダで最後まで見た。



本番は皆既日食だから。

本番は2035年だから。

リベンジまで健康で生きていられるように頑張る。



にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(1) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【神戸】「気分が悪い」 白い半透明のレジ袋で日食観察の男性(年齢不詳)、眼科に
1 :西独逸φ ★:2012/05/21(月) 16:07:40.58 ID:???0 21日午前11時ごろ、神戸市垂水区の病院で、市内の男性が「金環日食を観察していて気分が悪くなった」と眼科の診察に訪れた。スーパーの白い半透明のレ...

何これニュース【2ちゃんねる-ニュー速+のまとめ】 2012.05.22 04:01 (火)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター