2012.06.09 00:25 (土)  物忘れ対策メモ

木曜日の事だよ。
iPadを無事買えたので、初期設定。
無線もつかまえてすんなりネット接続。
ひゃほー!

溜まっていた洗濯などして忙しく、昼間はそこで離脱。
しかし何か納得行かない感触が残る。

ネットはID+パスキーを入力してルータにつなげる。
そうすると、そのマシンと暗号でやりとりする。
ひかり設定のおにいさんがそうしてくれたはず。
でもiPadにID入力なんかしなかったよ?

普段は有線のMacBook Proで無線に切り換えたら、
あれー?カギのマークがでないんですけどどうでしょう。
誰でも暗号なしで繋がる感じになってるんでは。

これはりっぱな野良無線。


暗号化してるんじゃないのかー!
ちょっと待って、さっきパスワード入れちゃった。
いやああああ。停止停止。
おにいさん設定間違ってるかんべんして。
ルータの箱にはトリセツが入ってない。
読もうと思って出したんだ。

どこへ?

しかたない。ルータのマニュアルをネットで探して設定に挑戦。
暗号の種類がこれとあれで自動設定がナニでIDがアドレスが?
タイムアウト「設定できませんでした」って出るし!
設定した人のブログなんかも読むけど、その通りじゃできないし!

いったん休憩。
洗濯物を干したりしつつ、トリセツも探す。
クマーのようにウロウロ、ぽてぽてあちこち覗いてみる。
ひかりチューナーのトリセツ、モデムのトリセツは見つけたのに、
肝心のルータトリセツがない。薄かったからこかに挟まってる?

洗濯、食器洗い、ゴミまとめ、掃除。
掃除機すき間ノズルで、ちまちまカーペットを掃除してて
やっとみつけた。iPadの紙と一緒だった。うわーん。

Mac設定マニュアル、CD-ROMでさくさく設定できた!
ちゃんと暗号化してるのも確認。ヨシヨシ。
iPadもちゃんと設定法があったよ。簡単だよ。
大変だったのはルータ本体についてる文字を読むくらい。
ほら、乱視で近視で老眼なんでな。目が痛い。

ココマデ6時間。
なんとか夕食準備までに野良解消。


夜になって、やっとアプリなどを確認。
もう目が痛い痛いー。
ついったー読んで、ブログ書いたら夜中だ。
他のブログや掲示板読む時間がまったくない。
雑誌も放置したままだ。うー。


1日~8日は野良無線だったのも怖い。


セキュリティレベル上がった。
暗号化最新版組み合わせでだいたい完璧。


自分で設定したから次は平気

BUFFALO おまかせ節電 11n/g/b対応 無線LANルーター Air Station 単体 WHR-G301NBUFFALO おまかせ節電 11n/g/b対応 無線LANルーター Air Station 単体 WHR-G301N
(2009/12/05)
バッファロー

商品詳細を見る

「次」はすぐだ。
MacBookニューマシン来いやー!


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

ちょっとまて資金は家計簿つけてからー!

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター