2012.06.16 23:50 (土)  菜園

ベランダ仕事メモ!

エンドウは頑張ったよ…

うどん粉病を地味にやっつけようとカリグリーン撒くも、
いっとき勢いが弱まるだけで、しっかり粉吹きますよ。
だいたいプロの畑で撤収済みの時期ですってばよ。
ほら、時期じゃないから花が小さい実が小さい。
ハモグリバエ増えすぎてバジルにまで絵を描き始めましたよ。


6月10日

自分で種蒔いた分を撤収。
春蒔きで出遅れて、収量は少なめ。
しかしそれなりに採れたので満足である。

手前がスナップ
エンドウ20120610-1

粉吹いてるー
エンドウ20120610-2

斑が入ってるー(茶点はハモグリバエ本体ぷちっ)
エンドウ20120610-3

撤収したよ
エンドウ20120610-4

キヌサヤはこの時点では温存
キヌサヤ20120610

ゴミひどい
エンドウ20120610-5

白い白すぎる!
こんなになるまで働かせて人でなし!

反対側の農協苗からの分
エンドウ20120610-6

花も実もついてるので、自家蒔きより白いのに温存。
収穫する時に振動で粉が飛ぶってどうよ。
かろうじて実は粉吹いていない。
菌糸は入り込んでるんだろうなー。
でも人間に害はないって話だし???

そしてベランダが汚部屋化
エンドウ20120610-7

え、エンドウ終わったら片付けるっ。
ほら、トマトの脇芽増殖やるから土も使うしほれ。


そして6月15日

農協苗からのスナップ
エンドウ20120615-8

もう粉だらけで触りたくないレベル。
剪定だけしようとしたら粉飛ぶ舞うまき上がる。
「キー」となって撤収。

しーろーいー
エンドウ20120615-9

キヌサヤは目立たないけど全体に薄化粧
キヌサヤ20120615

いっぺんに引きはがすには粉多すぎ。
ちまちまとハサミで切り刻んで、小さくして順にゴミ袋へ。
実を点検して全部採ってからだよもちろん。
けっこう着いてた。ほくほく。

根元に蒔いてたハーブミックス
ハーブミックス20120615

陽が当たるようになったので、これから育つはず。
バジルと葉セロリっぽいのと何かなー。

トマトはじゃんぐるじゃんぐるー
トマト20120615

片付けながら脇芽で増殖始めるんですよ。
夏だ夏だ。梅雨の間にベランダいっぱい夏を!


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村



コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター