--.--.-- --:-- (--)  スポンサー広告


↑ページトップ

2012.06.21 00:17 (木)  菜園

19日午前中に入手のゴーヤ苗。
3株をエンドウ出した大プランターに植え付けた。
エンドウの根っこには根粒菌が窒素を固定するから、そのままがいい。
…と、言い張って、ぐりぐりほぐすだけで土を使う。

苗157円×3
ゴーヤ苗20120619

べろべろに伸びている。ほどいて買って来たのに、袋の中でまたからまってる。
最初からまたほどいてヒー!農協はまだまだ売る気。
スーパーでは小さな苗を98円で売ってた。どっちがいいのか。

プランタ
プランタ20120619

ハーブの芽は浅プランタに移動。
奥のスリット入りはトマト挿し芽用に買ったもの。1280円。

ゴーヤべろべろ
ゴーヤ20120619-1

このプランタには2本。
台風前なのでネットかけない。しかし土の上にべろべろしてるのもいかがか。
コンクリの上で風にあおられるのはもっと嫌。
空いてる鉢にひょいとかけて…んー。

緑プランタには1本
ゴーヤ20120619-2

全部違う箱から苗持って来たので、品種が違うかも。
これはちょっと変で、実が…

ついてる?
ゴーヤ20120619-3

このまま大きくなるかしら?無理っぽいなあ。


台風来た。

夜、ベランダ壊れるかと。


翌朝
プランタ20120620

新しいスリットプランタは土入れておいたの。
雨がベランダに吹き込んで水かけておいてくれるかな、ってな。
思惑通りたっぷり水やりされてる。
支柱がバラバラ落ちてる…倒しておくのを忘れたんだよー。

ゴーヤの脇に根っこ
ゴーヤ20120620

脇に積んでおいたエンドウの根っこが洗われて現れた。
すきこむには量が多いかと。普通はどうするん?

支柱立てた
支柱20120620

一番長いのにきゅうりネット/大半分をタコ糸であちこち止めた。
去年は物干さおに止めたらてすりより内側になって歩きにくかった。
今年は長いのをわざわざアイリスで買ったんだよ。


さて、

去年も台風で折れまくったトマト。


何がなにやら
トマト20120620-1

こんがらがって
トマト20120620-2

どう撮ってもよくわからん
トマト20120620-3

枝は何本か折れてた。
2本だけ半死半生だったので、新スリットプランタに。
根付くかどうか?ダメならまた脇芽挿すけどな。
折れたのは実がついてなかったからよかった。
花着いてたのは元気そうなのでテープで補強。
葉は沢山折れたりちぎれたり。剪定と思えば…

無事な方かな。

梅雨明けからダニとの闘いなので、
虫とはしばしの休戦である。

だといいなー。



にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター

