2012.07.02 22:25 (月)  病気/健康

ヒノキの花粉、最終飛散分が道路からも洗い流され、
やっとマスクなしで外出できるのかと思ったらクシャン!
今年は暖かくなるのが遅かったからな、と6月中旬まではマスク。
それでも薬飲まない日にはくしゃみが出る。



わ、た、し、スギ、ヒノキ花粉のアレルギーなんでちゅよ。
正確には「と、思われる」んだけどねけどねー。
スクラッチ検査だとうっすらしか出ない。
しかしアレルギー薬を年末から飲み始めるといい感じなので


まあそうなのだろう。


そういう診断をずーーーーと前に受けたのかな。
大昔、血液とって検査なんてなかった。
スクラッチテストって、腕に引っ掻き傷を付けて、
試薬をたらして反応見るのだけ。
パッチテストの引っ掻き版。スギヒノキダニだったかな。
痕がぽちっと赤くなって2週間位痒かった。

それは咳ぜんそくのチェックで、夏だったから花粉はあんまり関係なく。
食物はこれじゃあんまりチェックできなかった頃。
化学物質なんてどう検査するのかわからん時代で、試行錯誤したっけ。
もっと詳しくみる時は皮内反応検査で、試薬皮下注射ひー。
これは食物反応は怖いのでやらない事になったんだった。


で、冬にくしゃみはなみず目やにで花粉症だなと
数年前血液検査でも微妙に出る程度だから、軽いらしいんだけどね。


今年はヒノキシーズン過ぎてもはなみず止まらない。
アレルギー薬を飲まないでいると、ずるずるずびくしゃ!ぶしゃ!
薬飲んでても朝はくしゃみはなみずだけど、
これは生理反応でしかたがないとあきらめてるが、一日中て…


今日、耳鼻科に行きました。

アレルギー性鼻炎。


何のアレルギーだかは検査しないとわからない。
「知りたいなら血液検査しますか?」
えー、検査しないのに診断てー。
「アレルギー薬が効いてるのでアレルギーは間違いないです」
そうか、鼻と鼻水は診たんだもんね。
そこに問題がなくて薬が効いてるから診断付くか。
治療法は変わらないので検査してもしなくても…


そうかー。


外でよりくしゃみ出るので、多分花粉症。
何かはわからないが何かの花粉。
今だとイネ科があやしいのだが、イネ科と言えば雑草が秋口まで…


投薬は クラリチンのジェネリック 夕1錠
    ステロイド点鼻薬

夏マスクか!



副作用の少ない薬なので一年中飲んでもいいらしいよアレルギー薬。
抗ヒスタミン薬だから、虫さされやかぶれのかゆみも楽になるね!
夜飲めばよく眠れるし、言う事ないね!

くそう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

わたすも気づけば
アレグラの服用回数が増えてる気がする
っていうかそれまでは
我慢したり、市販の点鼻薬なんかで
やりすごしてたんだけどね。

薬の代謝って肝臓だっけ?
あれは大丈夫なのかなーと
思ったりもしているところ。

まえポン | URL | 2012.07.02 22:42 (月) | 編集

一年中飲むなんてねー

まえポン さん

アレグラも、私の飲んでるクラリチンも抗ヒスタミン剤みたいね。
短期的な副作用(眠気とか)はあるあるだけど、
長期的には安全な部類らしいので、まあ許容するしか。
肝臓はアルコール制限してるから、前より元気よ!
水虫の薬は肝臓やられるけど、医者がチキンで飲み薬出さないし!

服用回数増えるどころか、飲んで寝ないと翌日大変なのだクシャン!
はだみずでばずぐのだががぶしゅ!
薬高いのが一番つらい。

インデックス | URL | 2012.07.04 00:48 (水) | 編集

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター