--.--.-- --:-- (--)  スポンサー広告


↑ページトップ

2012.07.06 00:12 (金)  物忘れ対策メモ

ヒッグス粒子が見つかった!
世界が興奮するニュースでしたね!
私も興奮しました!


全然わかんないけど。



野尻美保子先生による、ヒッグス粒子の解説(分かりやすい、たぶん)

量子力学から始めようーー<ヒッグスの真空期待値>ってなによ

つくばの加速器でダークマターの研究をしている物理学者。
黒猫せんせいこと野尻先生の解説だよ!
買ってる猫はみーやさんって言って、しろい毛がいっぽんもない黒猫。
暗黒物質の先生だからくろねこ!
みーやさんはツイッターのアカウントも持ってて、
地震緊急速報を「クロネコッタクロネコッタ」って教えてくれるよ。

暗黒物質の先生って、悪の結社の人みたいね!


れぷとんくおーくひっぐすりゅうし。
うーんうーんうーん。
いろんな種類の素粒子たちは仲が悪くてバラバラなの。
バラバラだと原子ができないはずなのにあるってどうなの?
じゃあ誰か仲介役がいるよね!ってヒッグス先生が言ったんだって。
その仲介役の事を、みんながヒッグス粒子って呼んだんだって。
「あるはすだ」「あるといいなあ」「みつけたいなあ」
って、ずーっと探してて、やっとそれっぽいのを見つけた話。
ヒッグス先生は生きてるうちに証明されて大喜びだよ。

みつけたと思ったら違ってた確率もないわけではないけどなっ。

そんな話だったかと…??


わ、わかんない。


世界は謎に満ち満ちている。

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

うちの汚部屋もいろんなもので満ち満ちている。

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター

